ニュース

Steamの“動く壁紙”アプリ「Wallpaper engine」 早期アクセスながら5000件の圧倒的好評レビューを集める

熱い未来感。

advertisement

 Steamで公開されているアプリ「Wallpaper engine」が、まだ早期アクセス(開発途中版)にもかかわらず5000件を超えるレビューが集まるほど人気になっています。PCに“動く壁紙”を設定できるというものなのですが、非常に自由度が高く、他のユーザーが作製した壁紙を共有できるなど実に「遊べる」ものとなっていました。

実際に使ってみたところ
ただの壁紙ではありません
動いてます
壁紙の設定画面
簡単に別の“動く壁紙”に変更できます
話題のミクさん壁紙は「livetune feat. 初音ミク『Redial』Music Video」から切り出したもの

 デフォルトで13種の動く壁紙が内蔵されていますが、Steamの「ワークショップ」内からユーザーが作製した“動く壁紙”をダウンロードできます。MMD動画など、さまざまな動く壁紙が公開中。なかにはクリックすると反応するものなどもあり、非常に自由度が高いことがうかがえます。

ここから「Wallpaper engine」のワークショップへ
さまざまな“動く壁紙”が公開中。動画のミクさん壁紙もワークショップ内にあります

 PC内の動画を壁紙として設定したりもできるため、裏でMVや映画を流すといった使い方もできます。ややPCスペックを使いますが、設定を落とせば比較的動作も軽くなります。

advertisement
スペックに合わせて設定しましょう

 Twitterでは同アプリを使ったさまざまな“動く壁紙”動画が公開されています。PCから圧倒的な未来感が。

日本での火付け役となったツイート
飯テロだぁぁ!
こんなのもあります。マジ未来感
アニメだって流せちゃう
癒やし
哀愁あるな

 PCの壁紙という昔からある、それも毎日目にするものを進化させてくれる同アプリ。今ならPCスペックを持て余している方も多いでしょうし、おしゃれPC目指している方はぜひどうぞ。価格は398円です。

関連キーワード

壁紙 | Steam | PC | アプリケーション | 動画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛