ニュース

「BLEACH」久保帯人、ファンレターの差出人探しに一区切り テレビ番組などからも協力要請あった

引き続き情報は募集中。

advertisement

 漫画「BLEACH」の作者・久保帯人先生が1月19日、連載中に受け取った手紙の差出人に関する情報を集めていた件(関連記事)について、「一区切りの為のツイート」と現在の状況を報告しました。

現状を報告した久保先生

 事の始まりは、2016年11月17日に久保先生がTwitterに投稿した全11ページからなる漫画。その内容は、連載10年目を迎えたころ、身体を壊しやすくなり心身ともに弱っていた久保先生のもとに、余命1年半を宣告された病床の男の子からファンレターが届いたというものでした。

 「BLEACH」を生きる楽しみにしていたという男の子からの手紙には、住所や氏名が書かれておらず差出人が不明の状態。その男の子はすでに亡くなっていますが、久保先生はお礼をしたいとの理由から「僕のわがまま」としながらも、連載終了を機に男の子に関する情報をTwitterなどを通じて集めていました。

advertisement

贈られてきたファンレター(久保先生のTwitterから)
実物の写真とともに投稿フォームを設置していました

 それから約2カ月、久保先生は「まず、前回のツイートについて、RTや情報提供など沢山のご協力ありがとうございました」と協力してくれた人たちへの感謝を述べ、「手紙の送り主についてですが、残念ながらまだ決定的な情報は届いていません」と現状を報告。

 情報を募った投稿は20万リツイートを超える大反響を呼び、テレビ番組からも協力の打診があったそうですが、久保先生は「それをしてしまうとご家族が出て来ざるを得ない状況を作ってしまうように思えて、ご家族の意思を尊重するため、全てお断りさせて頂きました」と配慮。

テレビ番組からの打診も

 また、今回の呼びかけのために作ったという現在のTwitterアカウントについては、「このまま置いておくかどうか迷ったのですが、投稿フォームのついた前回のツイートと一緒に、しばらく置いておくことにしました」と継続することを表明。「改めて沢山のご協力ありがとうございました。これからもご協力宜しくお願いします」と締めくくりました。

引き続き差出人を探す意思を表明
最後は感謝をつづった久保先生

関連キーワード

Twitter | 手紙 | BLEACH | 漫画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」