ニュース

30万語収録の「精選版 日本国語大辞典」がiOSアプリ化 発売セールで書籍版の約10分の1と爆安価格に

買うなら今だッ!

advertisement

 40年以上の歳月、3000人を超える専門家の協力により誕生した日本最大規模の国語辞典「日本国語大辞典」(小学館)。その内容を凝縮した「精選版」iOSアプリの配信がスタートしました。1月いっぱい発売記念セールを行っており、とってもお安くなっていますよ!

 「精選版 日本国語大辞典」は「日本国語大辞典 第二版(全13巻+別巻)」の内容を全3巻にまとめ2006年に発売したもので、収録語数は30万。文例は古事記、日本書紀といった古典から現代の作品まで数万点より引用しています。

 紙面に近いレイアウトを採用しつつも、記憶のあいまいな語句が調べられるパターン検索、読み方が分からないときに役立つ手書き文字入力機能といったアプリならではの機能を搭載。インストールしておくと、持ち歩くには厳しい巨大な辞典をサクサク使えそうです。

advertisement

 小学館のWebサイトによると、書籍版の定価は1冊あたり1万5000円(税別)。全巻そろえるには5万円ちかくかかることになりますが、アプリ版は7800円とかなりお買い得です。しかも、1月31日まで特別価格でさらにドーン。なんと4800円で購入できます。買うなら今だッ!

用例などの情報が充実。読み物としても楽しめそうです
巨大な辞典3巻をアプリ化してコンパクトに。画像は小学館のWebサイトより

マッハ・キショ松

関連キーワード

辞書 | 日本 | アプリケーション | 書籍

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  4. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  5. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  6. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  10. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください