ニュース

ポップコーンが弾ける瞬間のウルトラスロー映像が生命誕生の神秘すぎる

謎の感動。

advertisement

 ポップコーンの弾ける瞬間をウルトラスロー撮影した映像が謎の感動に満ちています。お前たち、こんな風に弾けていたのか……!

言われてみればスローで見たことはありませんでした

 映像ではまず1粒目のコーンがスタンバイ。ウルトラスローではない、通常のスローで撮影された弾ける様子が流れます。膨らんで弾けたコーンが放物線を描きながら画面外に消えていく姿からは既にある種の美が感じられますが、まだまだ弾ける瞬間の様子はわかりづらいです。そしていよいよ本番となる、1秒間を3万コマで撮影したウルトラスロー撮影の映像に。

ウルトラスローの映像がこちら
じわじわ広がっていくのが神秘的

 ポップコーンにはトウモロコシの中でも「爆裂種」と呼ばれる品種が使われます。爆裂種の種子の中心には、水分を少量含む「軟質デンプン」があり、それを覆うように「硬質デンプン」があります。ポップコーンは、加熱された内側の「軟質デンプン」の水分が水蒸気になり、膨張して「硬質デンプン」を突き破って出てくることでできます。こうした知識はなんとなく知っていても、いざ映像で見せられると迫力が違います。

advertisement
咲き乱れる花のよう
雄大なBGMがまた良い味を出してます

 動画では雄大な音楽と共にコーンの外側は徐々にひび割れていき、内側から溢れ出した白い部分が花びらの用に開いていきます。いつもなら気にも留めない、無数に弾けるコーンの1つにすぎませんが、ウルトラスローで弾ける瞬間を目の当たりにすると、生命の誕生に立ち会ったような謎の感動に包まれます。この映像を見た前と後では、食べる際の心構えまで変わってきちゃいそうですね。ポップコーンちゃん、生まれてきてくれてありがとう……!(もぐもぐ)

 なお動画を公開しているWarped Perceptionはポップコーンの他にも、「犬が水を飲んでいる瞬間」「マッチが着火する瞬間」「ソーセージがネズミ取りに挟まれて切断される瞬間」など、身の回りのちょっと変わった瞬間をウルトラスロー動画で多数公開中です。

犬が水を飲む瞬間
マッチ着火の瞬間
ソーセージ切断の瞬間

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」