ニュース

【追記あり】トランプ大統領にフォロワー数勝負を挑む、謎の「玉ネギ」Twitterアカウント出現 4日間で約18万フォロワー

なお、トランプのフォロワー数は2000万以上。

advertisement

 「ジップロック入りの玉ネギに過ぎないこのアカウントが、ドナルド・トランプより多くのフォロワーを獲得したらどうなるでしょう?」――そんなツイートとともに、謎の「Half An Onion(玉ネギ)」アカウント(@HalfOnionInABag)がTwitterに出現しました。真意の程は不明ですが、新手の“大統領いじり”と推測されます。

第一声

 続いて「(フォロワー数で玉ネギが勝ったら)きっとトランプは気がどうにかなるだろう」「私はトランプより多くのフォロワーを獲得するためだけに来ました」と発言。要領を得ない部分はあるものの、トランプ大統領とフォロワー数で勝負したい意志は分かりました。「玉ネギのほうが大統領より上」といった状況を作って揶揄(やゆ)したいのかもしれません。

「うまくいけばハンバーガーやオムレツに使われるでしょう」と謎のジョークも

 その後、玉ネギの矛先は大統領の息子にして実業家のエリック氏や、ジョージ・ブッシュ元大統領にも。「エリックは誤って玉ネギを生で食べているように見える」「ブッシュよりビニールをうまく着られる者は?(暗に自分だとほのめかしつつ)」などと茶化しています。執筆時点最新のツイートでは「やっぱりトランプよりいいキャビネット(閣僚)」と述べており、玉ネギの姿を借りた風刺ともとれます。

advertisement
「エリックは誤って玉ネギを生で食べているかのように見えるが、実は意図してやっているし、実際(生食は)おいしい」
雨に見舞われたトランプ大統領就任式にて、ブッシュ元大統領がビニールのポンチョをうまく着られず悪戦苦闘したシーンを取りあげ、暗に玉ネギのほうが上手だとアピール
トランプ政権下よりいいキャビネット(閣僚)?

 玉ネギの言動はユーモアとして一定の支持を獲得し、最初の発言後4日間でフォロワー数は18万を超えました。もっとも、トランプ大統領のフォロワー数は約2170万。仮に玉ネギのフォロワー数が同じペースで増えたとしても、大統領を上回るには1年以上かかりますが、どこまで行けるのか気になるところです。

Half An OnionのTwitterアカウント
トランプ大統領のTwitterアカウント

【追記】4年越しの勝利宣言

 トランプ大統領のTwitterアカウントが削除された=フォロワー数が無効になったことを受けて(関連記事)、「玉ネギ」アカウントがまさかの大逆転。同アカウントが勝利宣言をツイートしています。「玉ネギ」アカウントは過去3年で着実に支持基盤を固め、現在までに55万9000人のフォロワーを集めていました(2021年1月9日時点)。

4年越しの勝利

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  8. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」