ニュース

コミケ海外参加者対象のアンケート結果が公開 「艦これ」「刀剣乱舞」「ラブライブ!」「ハイキュー!!」が人気上位に

日本のコンテンツの魅力は「ストーリーやキャラクターの魅力」や「独創性」だけでなく、「自由な表現(の場)」にあるとの分析も。

advertisement

 コミックマーケット準備会が、海外からの参加者を対象にしたアンケート結果を公開しました。興味のあるジャンルは「男性向け」「艦これ」「刀剣乱舞」、好きな日本のコンテンツは「ラブライブ!」「アイドルマスターシリーズ」「ハイキュー!!」など、さまざまなデータが示されています。

人気ジャンル 日本で流行しているものは、タイムラグなく海外にも人気が伝わる
人気コンテンツ 好きなコンテンツについては、「ラブライブ!」と「アイマス」が強い。女性の回答では、それらを押しのけ「ハイキュー!!」や「刀剣乱舞」などが上位を占めた

 調査は2015年末のコミケット89前後に実施されたもの。回答数488件のうち約半数が韓国からで、次いで台湾、中国、アメリカ、香港が上位を占めています。男女比は男性約64.3%・女性約35.3%で、平均年齢は25.2歳。観光庁の訪日調査と比べると男性の割合が多く、年齢層も低めだそうです。

訪日元 海外籍の日本人も2.7%と、少なからず参加している

 参加形態は約80%が一般参加で、約16%がサークル参加。いつごろから参加しているかについては、2008~2009年に増加の兆候が見られ、調査直近の2015年が最多になりました。2007年ごろ、海外メディアによる取材の性質が「コミケを理解したうえでの取材に変わった」といった、コミケの歴史ともおおむねリンクしているそうです。

advertisement
参加形態 サークル参加者は女性のほうが多く、リピート率が高い傾向もあるとのこと
参加時期 2008年ごろから増加傾向がみられる

 参加日数は「1日のみ」「3日間」がともに約40%。男性は全日3日間フルに参加し、女性は興味のあるジャンルが出展される日のみ参加と、男女で大きく分かれました。この傾向は海外参加者に限らず、コミケ参加者全体に当てはまるそうです。

参加日数 男性は44%がフル参加

 日本のコンテンツの魅力を聞いた、自由記述形式の質問も。回答に「ストーリーやキャラクターの魅力」「独創性」「萌え」といったキーワードが頻出するなか、「自由な表現、場」との言葉も。これをして、コミケ運営は「海外の方とはいえ実にコミケット参加者らしい」と述べています。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に
  2. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  3. 釣れたアオリイカを2カ月飼ってみると…… 同じイカとは思えぬ変化に「魚より賢くてかわいい」「なんて凄い映像」
  4. 「17歳ってまじ?」老けて見られる長髪青年を理容師がカットすると…… 「彼の人生を救ったね」「パーフェクトだよ!」【海外】
  5. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  6. 業務スーパーで買ったアサリを水槽に入れて120日後…… “まさかの大事件”に衝撃「うわーー」「あさりちゃーーーん!」
  7. 「コレ知らないと老けるよ?」 プロが教える“10歳若返る整形メイク” ちょっと工夫するだけで印象ガラリ「毎日古メイク全開でした」
  8. 「キスの会しよう」 華原朋美、高級接待した記者に“関係迫られる”トラブル 激怒の相手に5歳息子も怯え「あの人頭おかしいよ!」「ママやばい」
  9. 温かそうだけど…… 呉服屋さんが教える「マフラーの巻き方」になぜか既視感 「あの巻き方ってこうやってたの!?」
  10. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後…… 「時間止まってる?」と驚愕の声がやまない父子の姿が870万再生