ニュース

「顔が本体」説が濃厚に 機関車を奪われてもトーマスと名乗る「トーマスカー」の迷走というおはなし

車やバスになったってトーマスなんだよ。いつだってトーマスなんだよ。

advertisement

 トーマスといえば、幼少期から親しんでいるのが幼児向けテレビ番組の「きかんしゃトーマス」。元々は「汽車のえほん」シリーズが原作となっていることから、これはトーマス=機関車という前提ありきのお話でしょう? という我々大きなお友達の固定観念を覆すおもちゃ「トーマスカー」がいつの間にか登場していました。そう、車です。乗用車です。

もはや機関車ってなんだろうというセルフツッコミ

 正式名称は「ドリームトミカ No.169 トーマスカー」。昨年5月に発売された商品です。車の前にトーマスの顔がついているから「トーマス」と名乗るその気概に圧倒されます。顔が本体だったのか……? もはや機関車でなくともトーマスはいつだってトーマスなの? タカラトミー公式Twitterアカウントのツイート「もはや機関車ってなんなんだろう」というセルフツッコミが冴えわたります。ほんとだよ。宣材写真のトーマスの表情が心なしか無理に笑顔をつくろうとしているように見えるのは気のせいかなあ。

「タカラトミーモール」より。ションボリ?

 確かにカラーリングは機関車時代を思い起こさせますが、車の前にトーマスの顔がついているという、ただそれだけの理由で「トーマス」を名乗っていいの。キミのアイデンティティはどこへ。……などとさまざまな疑問が頭の中を駆けめぐるさなか、さらに発見してしまったのが「トーマスバス」。もう何も言うまい。「顔が本体」説が濃厚になってまいりました。その表情にも晴れやかさが戻ってきたようにすら感じる。メガネキャラの本体はメガネといじられるお約束はあるけども、トーマスもその路線に向けて発車しようというのか! あぶなーーい!

advertisement
こちらも「タカラトミーモール」より。バスもあったよ

 しかし、大切だったであろう「きかんしゃ」という縛りから抜け出してなお、顔のみのインパクトで「トーマスだよ!!」と名乗っていくスタイル。もしかしたら小さなおともだちや大きなおともだちに自分の殻を破ることの大切さという壮大なテーマを教えてくれているのかもしれません。人生という線路、たまには脱線したり迷走したっていいんだよ、というおはなし。

関連キーワード

タカラトミー | 自動車 | おもちゃ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」