ニュース

劉備・関羽・張飛が仲良く手すりをシェア 中国地下鉄の啓発広告がものすごく桃園の誓い

「我ら3人、同年同月同日に生まれずとも、願わくば同年同月同日に手すりを共有せん」

advertisement

 「手すりは共有しましょう」と啓発する中国広州地下鉄の広告が、Twitterで注目を集めています。「三国志」の劉備・関羽・張飛が仲良く手すりをつかむイラストが、まるで物語序盤の名場面「桃園の誓い」のよう。この義兄弟がそう言うなら、ならわざるを得ないですね。

「兄弟は独占しない、手すりは共有しましょう」

 この広告は、かつてITmediaで「アジアン・アイティー」を連載し、現在はアジアの経済系メディアに勤める山谷剛史さん(@YamayaT)が紹介したもの。劉備たちが義兄弟の契りを結んだ「桃園の誓い」がモチーフゆえ、「兄弟は独占しない」との文言が説得力抜群です。

左から順に、張飛・劉備・関羽。この3人が持っていると、手すりの上方に青龍偃月刀(えんげつとう)や蛇矛(だぼう)の刃先が隠れているような気もする(画像提供:山谷剛史さん)

 「三国志」といえば、日本でもコーエーテクモゲームスのビジュアルが神奈川県の交通マナー啓発ポスターに用いられたり(関連記事)、日経新聞が横山光輝版をコラ画像風広告に使ったり(関連記事)といった前例があります。キャラクターがなじみ深く訴求しやすいのは、本場中国ならばなおさらのことなのかもしれません。

advertisement
2015年に話題となった神奈川の啓発ポスター
日経新聞が2016年に公開した広告
KOEIの三国志に似てる?

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  2. 「雨の日は大活躍」 ワークマンの“2900円ジャケット”に称賛の声が続出 「春先の外出に役立ちました」「言うことなし」
  3. 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
  4. そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
  5. 「まじで神商品」 かっぱ寿司が販売している「まさかの110円メニュー」に仰天 運営が明かす“意外な需要”
  6. 【ダイソー】A4額縁にマグネットシートを入れるだけで…… 2児ママの天才アイデアに「こういうのほしかった」「感動」
  7. 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  8. 朝起きて“ディズニーにいる”と気付いた3歳娘が…… 抱きしめたくなるリアクションに「やばい泣く」「一生の思い出だ」
  9. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  10. 女性たった1人で軽トラ「ハイゼットジャンボ」荷台に作ったのは、まさかの…… 驚きのDIYに「すごいわ〜」「お見事!」