ニュース

モタモタ……モタモタ…… 高い木から降りようと奮闘するタヌキの様子がどんくさくてかわいい

タヌキ「っべー」。

advertisement

 とりあえずやってみたけど後のことは考えていなかった……。という無謀なチャレンジをしてしまうことは誰しも経験があるはず。そう、このタヌキもです。名古屋市にある東山動植物園で撮影された、タヌキが木から降りる一部始終をおさめた動画がめちゃくちゃカワイイ! と話題になっています。

まっちゅんさん(@a_machun)が東山動植物園で撮影したタヌキの様子

 Twitterユーザーであるまっちゅんさん(@a_machun)が投稿したのは一匹のタヌキが木からゆっくり降りる様子。ゆっくり慎重に降りていこうと奮闘するタヌキですが、実はこの木、結構な高さがあるのです……。どうするの。

「このぐらいだったらイケそうな気がする」という過信あるある

 枝が交差する場所でたまに見せる表情には「アカン」「ヤバイ」という文字が浮かんで見えるような。スマートに降りていくというよりはモタモタ……モタモタ……という不器用さに、「がんばれー」「次はいけるよー」と思わず声援をおくりたくなる! タヌキ応援上映とかあったら一番盛り上がるシーンに違いない。

advertisement
「っべー……(アカン)」

 前のめりになって頭の方向から降りるよりも手足を駆使してヨジヨジ後退する方法を選んだあたり、かしこいかわいい。でもやっぱりめちゃくちゃどんくさいじゃないですか、やだー。仲間も心配そうに下から見上げています。

バックします(決意)
「ちょっと待ってほしい、これ結構キツいんだが?」という焦りもみえる
なんとか降りられたタヌキに駆けよる仲間たち。「よかった」「よかったね」

 木の幹にしがみつきながら降下作戦を遂行。ズズズズズ、ガサガサ、ガッという音からも「こっちは爪たてて頑張ってんだよ!」という必死さが伝わってきます。無事に地上へたどり着いたタヌキの元へ集まる仲間たちの絆にほっこり。しかしながら、なぜ登ってしまったのか。一時のテンションに身を任せるとこうなるよね……。無茶しやがって……。

実は2回目の挑戦だった件

 実はこの降下作戦は2回目のチャレンジだったようで、1回目は途中の枝に引っ掛かって計画がずれたらしく、一度登り直していたのだとか。どこまでどんくさかわいいんだ! どうぞこれからの木登りは計画的に。でも、このタヌキならまた絶対やらかしてくれるんじゃないかな(期待)。ケガには気をつけてほしいものです。

1回目のチャレンジではこの表情である。どんくさかわいいバンザイ!
動画・画像提供:@a_machunさん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  4. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  5. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  6. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  7. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  10. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>