ニュース

廃墟マニア狙い撃ち……! 美しい廃墟の中をひたすら探索するゲームに「これやりたい」「おもしろそう」の声集まる

少し前のゲームですが、Twitterに投稿されたスクショがきっかけで話題に。

advertisement

 美しい廃墟を探索したい人へ――Steamで配信されているアドベンチャーゲーム「Homesick」がTwitterで話題になっています。内容的にはシンプルな一人称の謎解きゲームなのですが、綺麗なグラフィックで描かれた舞台となる廃墟に「やばい好き」「やりたい」などの声が上がっています。歩き回るだけで楽しそう……!

美しい……

 同ゲームは2015年5月に「Lucky Pause」から発売されたインディーズゲーム。主人公を動かして廃墟内を探索し、拾ったアイテムなどから謎を解いて進んでいくといった内容です。BGMではピアノとチェロのみの癒されるような音楽が流れ、ゆったりと世界観を楽しむことができます。

好きな人にはたまらない世界観
雰囲気あります
この廃墟内を一人称で歩き回る楽しさ……!

 ゲーム内では昼と夜(悪夢)があり、ベッドで寝ることで切り替わります。昼は窓から日が差す神秘的な廃墟の中をゆっくりと探索できますが、夜になると少しホラーチックな雰囲気になり、黒い闇に囲まれると寝る前まで戻されてしまいます。主人公は廃墟内の日が差している場所にはいけないので、夜の世界で進める必要も。

advertisement

 謎解きはシンプルですが、日本語に対応していないこともあり、人によっては一部のか所で難しく感じそうです。また同様の理由で、この世界で何が起こったのかなどのストーリー要素についても、手がかりとなる英語の文章が読めないと理解が難しいかもしれません。

光が差す場所にはいけません(左)/悪夢の世界はちょっと怖く感じるかも?(右)
謎解きでは特に説明などはありません(左)/手がかりとなる文章は後々読めるように(右)

 とはいえSteam内では日本人からも高評価のレビューが多く、ボリュームが少ないという点に触れつつ「廃墟マニアにおすすめの作品」というコメントが多く寄せられています。価格は1480円(税込)。

 公式のトレーラーもあるので、まずは見てみて、この世界を探索したくなったら買ってみるのがいいかもしれません。

Homesick Launch Trailer

(宮原れい)

関連キーワード

ゲーム | Twitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  3. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく