ニュース

ちょっと触っただけでウロコが取れる新種のヤモリ発見 ピンク色のつるつるボディーがきもかわいい

とかげのしっぽ切りのように、うろこがポロリ。

advertisement

 マダガスカルで、ちょっと触っただけでウロコが脱げてしまう新種のヤモリ「Geckolepis megalepis」が発見されました。むきだしになった皮膚が少し気持ち悪いので、人によっては閲覧注意かも。

画像 まったくヤモリに見えない

 「トカゲのしっぽ切り」という言葉がありますが、ヤモリには捕食されそうになったとき、うろこが取れて逃げやすくなる種が存在します。今回発見された新種はその中でも特にうろこが脱げやすく、少し触っただけでも反応してしまう「Geckolepis」に属します。うろこは数週間と短期間で再生し、取れる際に傷もつかないのだそう。

 「Geckolepis megalepis」には、他のヤモリに比べてはるかにうろこが大きいという特徴が。これによりうろこがくっついている面積が表面積に対して小さくなっているため、簡単に取れるのではないかと研究者らは推測しています。下にあるピンク色の皮膚がむきだしになった姿はゆで卵のようにつるつるで、かわいいような気持ち悪いような……。とにもかくにもまったく別の生物のような見た目です。

advertisement
画像画像 ヤモリの新種「Geckolepis megalepis」
画像 ちょっと触っただけでうろこがポロリ

 ちなみに、この手のヤモリの研究はとても難しい分野なのだそう。は虫類の種を特定する方法として、“うろこのパターンを見る”というものがあるのですが、すぐに取れてしまうため、成体になるまでパターンを保持できないためです。数年前に10を超える種が存在することが明らかになったものの、それまでは3、4種しかいないと考えられていました。今回の研究ではX線を使った骨格比較を行うことで、このような課題を克服しています。

画像
画像 「Geckolepis megalepis」の骨格

マッハ・キショ松

関連キーワード

キモかわいい | トカゲ | 爬虫類

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
  2. 使わなくなった折りたたみ傘→切って縫うだけで…… 驚きのアイテムに変身「こうすればよかったのか!」「見事」【海外】
  3. 二度見されるほど爆毛だった赤ちゃんに、弟が生まれたら…… “実験に失敗した博士でしょうか?”な光景に「みんな最高すぎる笑」
  4. ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  5. 「母、泣く」 高3息子“最後のお弁当”の日に渡されたのは…… 感動必至な“まさかのメッセージ”に「涙腺崩壊」
  6. 163センチ、63キロの女性が「武器はメイクしかない」と本気でメイクしたら…… 驚きの仕上がりに「やっば、、」「綺麗って声でた」
  7. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  8. 人気VTuberの中の人が…… ついに明かされた衝撃の事実が1000万表示 目撃したファンは「気を失うかと」
  9. とんでもない量の糸をくれた先輩→ママがお返しに作ったのは…… 完成した“かわいいアイテム”に「絶対喜ばれるやつ!」
  10. トイレブラシに袋を被せるだけで…… トイレ掃除に“革命が起こる”裏ワザに「アイデアがすごい」「真似します」