ニュース

ペルーの女性ファンが「カードキャプターさくら」のグッズ収集でギネス世界記録に さくらとの出会いや入手方法について聞いてみた

グッズのために国を渡って集める作品愛……!

advertisement

 ペルーの首都リマに住むソフィア・ピチワ(Sofía Pichihua)さんが、「カードキャプターさくら」のグッズ収集数でギネス世界記録に認定されました。

ケロちゃんのとなりにギネスの証明書が……!

 コレクションは全て公式のもので、その数なんと1086アイテム。漫画やDVD・VHSなどはもちろん、CDにキーホルダー、タオル、財布、フィギュアなど、さまざまな種類のグッズがあり、ペルーで発売されているグッズ以外に、メキシコ、アメリカ、そして日本で売られているものまでが収集されています。

 中には作品のイラストが使われた「ショウワノート」や、「ゲームボーイカラー カードキャプターさくら」(本体&ソフト)、さらに連載開始時の少女漫画雑誌「なかよし」までも。

advertisement
1996年6月号「なかよし」。作品名のとなりには「話題独占の新連載」の文字が
「クリアカード編」がスタートした2016年7月号(左)/定番グッズともいえる「カードブック」(右)
「星の杖」(左)と「封印の杖」(右)

 「カードキャプターさくら」はCLAMPによる漫画作品で、1996年に「なかよし」(講談社)にて連載開始。その後1998年からテレビアニメシリーズが放送され、劇場版アニメも1999年と2000年に公開。内容は小学4年生の木之本桜(さくら)が、不思議な本の中に封印されていた獣と出会い「カードキャプター」としてカード集めに奮闘する物語で、日本だけでなく海外でもファンの多い作品として有名です。

ギネス開封の儀

 ソフィアさんは2016年の12月に、同作品の20周年を祝うためにとギネスに申請。編集部では、そんな作品への愛を感じる彼女に同作品との出会いや新作アニメに関して取材しました。

海外の取材で「ケロちゃん」のぬいぐるみを持つソフィアさん(中央)

――さくらとの出会いについて教えてください

ソフィアさん:ペルーで「カードキャプターさくら」(CCS)がテレビ放送されたのは私が学生のとき。2000年にアニメシリーズで出会い、その後漫画も読みました。CCSのおかげで、私は他のアニメシリーズを見始めました。

――なぜ好きなんですか?

advertisement

ソフィアさん:CCSは、友情、忠誠心、結束、チームワークなどの重要性に気付くことができるので大好きです。私はこの素晴らしい漫画を描いたCLAMPをたたえるために、ギネス記録を取得しました。

――CLAMPの他の作品は読んでいますか?

ソフィアさん:他のCLAMPシリーズでは「X」「ツバサ―RESERVoir CHRoNiCLE」「こばと。」「xxxHOLiC」などを読んでいます。

――アニメ・漫画で好きな作品はどんなのでしょう

ソフィアさん:CCS以外にも「ドラゴンボールZ」「デスノート」「桜蘭高校ホスト部」が好きです。

advertisement
さまざまな服装のさくらフィギュア
SDキャラのフィギュア(左)に、可動式のフィギュア(右)も

――一番入手が難しかったグッズはどれですか? どうやって手に入れましたか

ソフィアさん:最も難しかったのは、1996年に出版されたCCSの最初の漫画シリーズです。また、スペイン語版CCSの最初の巻を手に入れるまでもかなり待ちました。どちらの場合もいくつかの店舗で手に入れてもらえるよう頼みました。他にも、メキシコまで買いに行って手に入れたものもあります。

――2018年1月には新アニメが始まります

ソフィアさん:新しい物語だと知って非常に興奮しています。私はファンダム(※熱心なファン)が20年待ったその漫画を、CLAMPが続けてくれるのがとてもうれしいです。私は10代のさくらを見るのが大好きで、「ツバサ・クロニクル」では満足できませんでした。

懐かしの「ショウワノート」(左)/袋に入ったまま保管されたステッカー(右)
「ゲームボーイカラー カードキャプターさくら」本体(左)と当時発売されたゲームソフト(右)

 ソフィアさんはペルーのメディア「Agencia Andina」や「OTAKU PRESS」でジャーナリスト・ブロガーとして活動していて、取材では「CLAMPメンバーには、いつかジャーナリストとしてインタビューがしてみたいです」と答える場面も。

advertisement

 20周年を迎えてまだまだ盛り上がる「カードキャプターさくら」シリーズ。新作も楽しみだと語る熱の冷めないソフィアさんのグッズ収集の旅も、これからまだまだ続いていきそうです。

数多のCCSグッズ

(C)OtakuPress.pe.

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  9. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】