ニュース

バカリズムの狂気的ブログ「架空OL日記」が実写ドラマ化! 本人主演でOLに日常をリアルに描く

リアリティーがすごすぎる。

advertisement

 お笑い芸人・バカリズムさんのブログを書籍化した「架空OL日記」が、本人主演で実写ドラマ化されることが決定しました。バカリズムさん自ら脚本も担当し、4月から読売テレビほかで放送予定です。

 原作の「架空OL日記」は、バカリズムさんが2006年から約3年間、銀行に勤めるOLのふりをして更新していたブログを書籍化したもの。一般OLの地味な日常をリアリティーを追求した鋭い観察眼でつづっており、ドラマでは上司の愚痴、美容、恋愛などにまつわる、OLらしいクスっと笑えるプチ事件が描かれていきます。

 主な登場人物は、ブログの書き手であるちょっとズボラなOL・升野英知(バカリズムさんの本名)と、大の仲良しな4人のOL仲間。ストイックなジム通いで腹筋が6つに割れそうな同僚・マキちゃん、姉御肌で頼れる先輩・小峰様、漫画好きの天然すぎる後輩・サエちゃん、最年長の29歳で何かと細かすぎる酒木法子先輩など、私たちの職場にも存在していそうなリアルな登場人物たちが、更衣室や休憩室を舞台に小さく暴れまわります。

advertisement

人物相関図

 ドラマ化についてバカリズムさんは、「もともとただの暇つぶしに始めたブログが、書籍化されるだけでも驚きなのに、ドラマにまでなるなんて超ラッキーだと思います」と淡々としたコメント。見どころについて聞かれると「共感したりニヤニヤしたりしながら楽しんでもらいつつも、数分に一回くらいふと『男が書いて男が演じている』という狂気を思い出していただければ」と語っており、日常の奥に潜むバカリズムさんのクレイジーさも同作の魅力となりそうです。

 今のところ、バカリズムさん以外のキャストは未発表。監督は、現在日本テレビで放送されているバカリズムさん脚本・主演のドラマ「住住」でもタッグを組んでいる住田崇さん。また、動画配信サービス「hulu」では、ドラマ放送後に未公開シーンが入った特別版が独占配信される予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  9. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」