ニュース
「曲線を愛せ」のキャッチコピーにスリムなモデル ZARAの広告にネットで批判
スリムなモデルを起用した広告に「曲線……どこ……?」の声が。
advertisement
「Love your curves(自分の曲線を愛せよ)」というキャッチコピーを掲げたアパレルブランドZARAのキャンペーンがネット上で批判されています。ふくよかな体型を肯定していると受け取れるメッセージなのにもかかわらず、スリムなモデルを起用しているためです。
発端はTwitterに海外のユーザーが投稿した店頭POPの写真。スキニージーンズをはいたスリムな女性モデル2人の写真に「Love your curves」というキャッチコピーが添えられています。「おちょくってる」と憤慨するコメントともにツイートされました。
Twitterでは「ZARAは曲線がなんだか分かってるのか」「曲線……どこ……?」「特定の体型をターゲットにするのは間違っていないけれど、ふくよかな女性に商品を売るのならそういった女性を広告で使うべき」など批判が続出。
advertisement
「ふくよかなモデルが必要と聞きましたよ。お手伝いしましょうか?」
ZARAには「Body Curve Jeans」という商品があるため、「Love your curves」は単にBody Curve Jeansを愛してほしいという意味なのかもしれませんが、「curves」が何を指すのかは広告でははっきりとは示されていません。現時点ではZARAはこの件について公式なコメントを発表していません。
関連記事
ワシントン・ポスト紙、渡辺直美を絶賛 「ぽっちゃりを誇っている」
ぽっちゃりの女性だけじゃなく、すべての女性にエール。「体型やポーズで自分の魅力を左右されるなんて馬鹿げてる」 同じ日の同じ時間に撮った女性の写真が話題に
ありのままの自分が一番ステキ!「太ってる」ネット中傷にふっくら体形モデルが反撃、ポテチを食べる動画を投稿
「自分の価値を決めるのは自分だけ」というメッセージも。あの国の美の基準は? 1人のモデルをレタッチして18カ国の理想を表現
中国やイタリアでは細身の体型が魅力的とされ、スペインやルーマニアなどではふっくら体型が好まれるようです。妻のシワ、「フォトショで消さないで」 夫が写真家に送ったメールが感動的だと話題に
「欠点」も含めたありのままの姿を愛していました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.