ニュース

「イオナ~ァ~」と“女性の横顔”のCMが懐かしい「イオナ」化粧品の応援漫画が拡散→イオナ公式Twitterのフォロワーが爆増する事態に

愛のある「実際に1カ月使ってみたレビュー」や紹介を漫画で投稿し、イオナ公式Twitterから感謝の言葉も。

advertisement

 化粧品メーカー「IONA(イオナ)」への愛あふれる投稿がTwitterで注目を集めています。同メーカーのクリームを応援する漫画に、「懐かしい!」「使ってみたくなる」などの声が寄せられ話題に。

イオナ愛あふれる応援ツイート……!

 投稿したのは漫画家のカマンベール☆はる坊(@camembertharubo)さん。偶然ドラッグストアで発見したイオナのクリームに、「イオナ~ァ~のあのイオナ!?」と“女性の横顔”でもおなじみの懐かしいCMを思い出し、ネットで調べてみることに。

 すると、30年前から出ている商品ながら「クリームだけでスキンケア完了できるやつだ!!」「成分もシンプルで中々イイな…」と評判の良さを確認。さらには「公式Twitterのフォロワーが15人しかいない」という部分に一番グッときた様子のカマンベール☆はる坊さん。お客の少ない路上ライブの例えから「『僕だけがわかってるよ』みたいな勘違いをしてしまうんですね」としつつ、使い心地を伝えるべく“1カ月使ってみたレビュー”を紹介しています。

advertisement
フォロワーの少なさにグッとくる気持ちに共感(画像提供:@camembertharuboさん)
「広告戦略案」のパワーポイントも作る愛の深さ……!(画像提供:@camembertharuboさん)

 レビューでは「あんまりベタベタしない」「一応洗顔後クリームのみでもイケる」「下地にもなる」などの詳細や、「『肌がキレイなおばあさんはイオナを使ってるような…』という口コミが一番グッときました」と30代以降に評判が良いことも挙げています。夏の使用は「ベタつくかも…」など、正直な感想に愛を感じる……!

実際のクリームの画像も投稿。「30年前の物とは思えないぐらい秀逸!」とこちらも高評価(画像提供:@camembertharuboさん)

 この応援ツイートが拡散されたことで、イオナ公式Twitter(@IONA_beauty)のフォロワーが一気に増加。中の人も「昨夜から何かが起きているのでしょうか…」と、急激に増えたことに動揺を隠せななかったようで、「ありがたい事なのですが、ツイッターに不馴れなためちょっと怖いです…」とツイート。その後ユーザーにきっかけとなった応援漫画を教えてもらい、「実際に製品まで使って頂いて感想を描いて下さり有難うございました」とカマンベール☆はる坊さんに感謝の気持ちをリプライするまでに進展しています。

ウブな反応がかわいい中の人
ついにリプで交流も

 またイオナ公式Twitterは、カマンベール☆はる坊さんの「地下アイドル見つけた気分になって勝手に応援」というツイートをリツートしつつ、「これといった広告は出していないのですが地味に良いと言うお言葉は、時々頂いていたので地下アイドルって言葉にしっくりきております」と、愛用者からの声を紹介しつつ自身の立ち位置について述べています。

化粧品メーカー界の地下アイドル
イオナ公式サイトではいまもあの横顔が見られます

 Twitterでは愛のある応援漫画に「ぐっときた」「今度使ってみようかなぁ」などイオナのクリームに興味が湧いたという声が多く寄せられています。以前使っていたがなくなったと思っていた人からは「いまだに売られていたとは」という驚きの声も。

 ちなみに投稿された漫画のタイトルは「イオナ化粧品に萌えた話1」となっているので、続編が描かれる可能性もありそうです。またカマンベール☆はる坊さんは「一重、奥二重さん向けアイメイク」などのメイク漫画も描いているので、気になった方は併せてチェックしてみるといいでしょう。

advertisement
ためになるメイク漫画&記事です
イオナの社長も2月28日からTwitterをはじめています
Twitterを勉強中の公式さん
現在もコピーは「イオナ。わたしは美しい。」
イオナ公式Twitter(@IONA_beauty)。現在はフォロワーが4000人以上に……!

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」