ニュース

フランスの動物園でシロサイが殺される 密猟者が「サイの角」目当てに侵入し射殺

チェーンソーで角を奪い去ったとみられています。

advertisement

 フランスのトワリー動物園で、何者かが園内に侵入してシロサイを射殺し、角を切り取って逃走する事件が発生しました。

トワリー動物園のサイの写真(公式Facebookより)

 同動物園の公式Facebookが3月7日に投稿した発表によると、事件は3月6日の夜に起こったとされ、犯人らは金属製のドアを破壊して侵入。3頭いたうちの1頭「バンス(4歳、オス)」を射殺し、その後チェーンソーで2本ある内の片方の角を切断して持ち帰ったとみられています。

 園内には監視カメラと、住み込みの職員5人がいたにもかかわらず気づかれることなく犯行が行われ、発見されたのは翌日の朝ということです。

advertisement

 なお、殺されたバンスは希少な種(準絶滅危惧種)であるミナミシロサイ。サイの角の取引はフランスでは違法とされていますが、ベトナムや中国などのアジアでは彫刻や漢方薬・治療薬の成分として需要があるため、2015年の闇市場では1キロ5万1000ユーロ(約600万円)で売却されていました。

 職員がNational Geographicに語ったところによると、ヨーロッパ内の動物園で今回の様な事態は初めてだとしていて、またサイの国際保護団体は「近年、動物園に対する計画的な犯行が増加している」と指摘。そのため今後は「セキュリティがますます重要になるだろう」と、対策の強化の必要性を述べています。

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」