ニュース

米国のハンバーガーチェーン、AI搭載ロボをキッチンに導入 野菜のカット、盛り付けも学習できるすごいやつだよ!

2019年末までに世界各地の店舗に導入する予定。

advertisement

 米国、サウジアラビアなどに店舗を構えるハンバーガーチェーン「CaliBurger」が、キッチンスタッフのアシスタントとしてAI搭載ロボット「Flippy」を導入したことを発表しました。人工知能はすでに自動運転車や顧客対応などの分野で使われていますが、飲食店の調理作業は世界初とのこと。

 「Flippy」のアームの先端には、中央で2つに分かれる円形のパーツが。内部が空洞になっているためパティを収納することができ、アームを回転、移動させることでパティをひっくり返したり、バンズの上に載せたりといった作業を行います。ディープラーニング技術が採用されており、焼き具合の確認などもしっかりこなしてくれるよう。

 開発した「Miso Robotics」によれば、学習させることで機能が向上するだけでなく、その他の作業もできるようになるとのこと。現在は「比較的シンプルな作業」しかできませんが、将来的には揚げ物や野菜のカット、盛り付けなどにも対応できるとしています。

advertisement
円形のパーツを開いて……
パティを収納
アームを動かしてひっくり返したり、バンズに載せたりしてくれます
鉄板の上のものは、AIを使って認識
調理準備(左)、盛り付け(右)などにも利用可能。画像はMiso RoboticsのWebサイトより

 「CaliBurger」は「Flippy」をまずカリフォルニア州の店舗で導入し、2019年末までに世界各地にある50以上の店舗で活用する予定。「より早く、安全で、ミスの少ない」メニューを提供することのほか、スタッフの負担が減ることでお客さんと関わる機会が増える効果も期待しているようです。

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  9. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生