ニュース

「大工が第九」って言いたいだけじゃねーか! 大工が演奏する迫力満点の「第九」をお聞きください

だじゃれじゃねーか!

advertisement

 建設工具の音だけで、ベートーヴェン「交響曲第九番 第四楽章」を演奏することはできるのか。実際の建設現場で活躍している本物の大工たちと、環境音を楽曲として再構築していく音楽技法(サンプリング)を得意とする音楽作家・清川進也氏で結成した“建設工具交響楽団”が演奏に挑戦した動画が公開されました。

何が起こるんです!?

 腕利きの大工たちが「楽器」として用いるのは、電動ノコギリや電動ドリルドライバー、メジャー、金槌といったさまざまな建設工具。こんな男臭い第九があっていいのか……いや、いい。楽譜という名の設計図をもとに、普段は騒音に聞こえる工具の音がメロディとしてつながっていくさまをご覧ください。

かっこいいやん!
職人も意気込み充分。楽譜という名の設計図を作り綿密に準備をする

 このムービーは、「10年後の建設業界の未来をツクル」をコンセプトに、建設業界が抱える問題・課題の解決に取り組んでいるTEAMSUSTINA(チームサスティナ)が活動に対する認知向上を目的に作成したPR動画です。

advertisement
※演奏中に見えないけど演奏中です

 大工たちが木材を組みたてながら、その際に発せられる建設工具から出る音だけでベートーヴェンの代表曲「交響曲第九番第四楽章」を演奏するという「だじゃれじゃん」とつっこみたくなるようなプロジェクトですが、そこにかける意気込みは本物でした。木くずが舞い、重低音がギュインギュイン響きわたる「第九」は一度聞くとまた聞きたくなる謎の中毒性があります。

ちぷたそ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  9. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  10. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」