ニュース

「Switchに入れたSDカードが溶けた」投稿、ユーザーがツイートを削除し謝罪 Switchたたきに利用され

「SDカードに原因がある」というツイートを無視した記事に耐えられず。(追記)

advertisement

 3月13日に「サンディスクのSDカードをNintendo Switch(以下「Switch」)に入れて遊んでいたら熱で溶けた」とツイートしたポーランドのTwitterユーザーSos Sosowskiさん(@Sosowski関連記事)が、当該ツイートを削除しました。自分のツイートがSwitchたたきのフェイクニュースに利用されてしまったとして、Twitterとブログで謝罪しています。

ツイートがSwitchたたきに利用されていることを悪く思ったSos Sosowskiさん、任天堂とサンディスクに謝罪
Twitterの文字数制限によってSwitchに原因があるかのようになってしまったとのこと
ツイートを削除したことを報告
Sos Sosowskiさんのブログ
Sos SosowskiさんのTwitter

 同氏のブログによると、溶けたSDカードはかなり古いもので、先にPCに入れたところ認識しなかったため、、Switchでなら使えるのではとフォーマットしようとしたそうです。しかし、SDカードを挿入したところ、ハングアップを起こし画面は灰色に。何事かと思いカードを取り出そうとすると、かなり熱くなりカードの一部が溶けていました。

 驚いた同氏は、SDカードと跡の付いたSwitchの写真をTwitterに投稿(現在は削除済み)。さらにその直後、文字数制限で書ききれなかった「SDカード側に原因がある」という内容を投稿しました。

advertisement
「SDカード側に原因がある」とするツイート。こちらは削除していません

 しかし、気が付いた時には、前者のツイートだけをピックアップしたSwitchたたきが横行。後者の「SDカードに原因がある」というツイートは無視され、「Nintendo Switch本体の熱でSDカードが溶けた」といった文脈で紹介するニュースサイトも多数登場しました。この状況をよく思わなかった同氏は、ツイートの削除に踏み切ったとしています。なお、海外だけでなく、日本国内でも「オレ的ゲーム速報@刃」や「はちま起稿」が同様のスタンスで記事にしています。

※初掲載時「『オレ的ゲーム速報@刃』や『はちま起稿』が前者のツイートのみを取り上げて記事にしています」と掲載しましたが、「はちま起稿」は両方のツイートを掲載していました。お詫びして訂正いたします。

 最後に同氏は、「私の使ったSDカードが壊れていた。これはめったに起こらないことだ。心配する必要はない。ツイートはフェイクで、すでに削除した」と述べています。また、氏にはサンディスク公式から交換とサポートの申し出がありましたが、「私は交換を求めないだろう」とのこと。

3月17日19時追記

 内容を一部修正いたしました。お詫びして訂正いたします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端