「Nintendo Switch」のエミュレータを餌にした詐欺が早くも登場 セキュリティ企業が注意喚起
YouTubeの紹介動画から偽装サイトへ誘導します。
インターネットセキュリティ企業のシマンテックが、「Nintendo Switch(以下、Switch)」 のエミュレータが存在するとかたる詐欺について公式ブログで注意喚起しています。
YouTubeでは、Switchのエミュレータのダウンロード方法を紹介するなどの詐欺動画が多く公開されていて、中には「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイするまでの手順を紹介する動画も存在。視聴回数は多いもので万単位に達しています。
これらの動画の説明欄には外部サイトへのリンクが記載され、動画での紹介からそのまま偽装サイトへと誘導。そしてソフトをダウンロードしようとすると、「ロック解除コードを受け取るため(またはダウンロードするため)」と称してアンケートへの回答を要求されます。
その他にも、動画からインストーラファイル(Macの場合は「Switch_Emulator_0.6.1.dmg」/Windowsの場合は「Switch_Emulator_061.iso」)へと誘導し、「PUA.OneSystemCare」という潜在的に迷惑なアプリケーションをダウンロードさせようとする手口も確認されています。
同社はどちらの場合でもアフィリエイトプログラムが動因になっている可能性があると指摘。ユーザーの「アンケートへの回答」「登録の完了」「ファイルのダウンロード完了」のたびに報酬が得られるようになっているとしています。
対策としては、上記のような「アンケート入力を求めてくるようなサイト」に警戒し、どんなアプリケーションだろうと事前のリサーチを実行すること。そして、Switchのゲームが遊びたい場合には本物の購入を検討するようにとしています。
(宮原れい)
関連キーワード
エミュレータ | 詐欺 | Nintendo Switch | 注意喚起 | セキュリティ
関連記事
将来有望すぎる 「買ってもらえなかったから作った」Nintendo Switchを自作した小学生に絶賛の声
いずれNintendo Switchを超えるゲーム機を作る逸材。なぜ作った Joy-Conをメリケンサックに変えるSwitch用アクセサリー登場
ちょっと言ってる意味がよく分からないですね……。「Switchに入れたSDカードが溶けた」投稿、ユーザーがツイートを削除し謝罪 Switchたたきに利用され
「SDカードに原因がある」というツイートを無視した記事に耐えられず。(追記)「Nintendo Switchに入れていたSDカードが熱で溶けた」海外で報告 現在サンディスクが原因を調査中
サンディスクは溶けた現物を提供してもらい原因を調査予定。(追記)「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」最速クリアは54分台へ到達 鍵を握るのは「ドイツ語」と「Wii U」か
今後はドイツ語表記のWii U版が主流になる?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.