「席がない」「手書きチケット配布」 ジャニーズJr. 祭りでデジタルチケットに不具合(?)混乱報告続々
14時ごろにはTwitterのトレンドにも入り。
4月7日から4月9日までさいたまスーパーアリーナ(埼玉県)で開催されているコンサート「ジャニーズJr. 祭り」で4月8日、入場トラブルが発生したとの情報がTwitterで続々と報告されています(ただし7日はプレ販売のみ)。
今回の公演で導入されていた「デジタルチケット」に不具合が発生し、開演時間が遅れたとのこと。騒動は広がり、14時ごろにはTwitterのトレンドにも「デジチケ」が入りました。
現地のファンによると、会場で発券されたチケットに存在しない座席番号が印刷されるなどしている他、QRコードを読み取る機械が故障している、席がないチケットを持つ人たちには手書きのチケットが配られている、など情報が錯綜しています。
今回のコンサートでは、チケットの高額転売対策によるものとみられる「デジタルチケット」が導入されていました。チケットが当選したファンにはQRコードを送信しており、座席は当日、現地に行くまで分かりません。また発券の際には身分証明書が必要で、入場時に本人確認を行うなど、徹底した対策が取られると期待されていました。
これまでに嵐や渋谷すばる(関ジャニ∞)のソロコンサートなどでの導入実績もありましたが、ファンからは今回のデジタルチケット導入に対して「アクセス集中してデジチケ表示できないとかはさすがにないかな?」「デジチケ不安でしかない」「デジチケの仕組みがわかってなさすぎて不安!」など、心配の声があがっていました。
また来場者の一部からは、チケットの返金が提案されているという情報や、開演が遅れていることについて、ジャニーズJr.の安井謙太郎さんから謝罪の言葉があったという情報も多数報告されており、「ファンの気持ち考えて返金って言ってるのか」「返金で済む問題じゃない。返金するなら交通費も払って。遠征組がかわいそう」「ファンとタレントをなんだと思ってんだよ事務所」「安井さんにごめんなさいって謝罪させた事許せないので事務所関係者一発殴らせてください」などと怒りの声があがっています。
ファンからの怒りの声
編集部がジャニーズ事務所に問い合わせたところ「スタッフの多くが現地に行っており、詳細な状況が把握できていない」とのこと。またさいたまスーパーアリーナのスタッフ側にも問い合わせましたが「現場対応中のため、どのような発表を行うか検討中」とのことでした。
今回の公演は、Mr.KING、Prince、HiHi Jet、東京B少年、SixTONES、Snow Man、Love-tune、Travis Japanなど人気Jr.たちが一堂に会するもので、5月3日には大阪城ホールでの公演も決定しており、今後の対応と対策に注目が集まっています。
(Kikka)
関連キーワード
チケット | ジャニーズ | コンサート | Twitter | さいたまスーパーアリーナ
関連記事
ジャニーズに抗議受けたチケットキャンプ 確認不足を認めるも「キャンペーン自体は継続の判断」
キャンペーン画面以外では依然「ジャニーズ」の名称を随所に使用中です。「無断で行われているもの」 チケットキャンプの嵐コンサートキャンペーンにジャニーズ事務所が抗議文
転売チケットではコンサートへの入場はできません。元KAT-TUN・田中聖さんが「財布落とした」とツイート → まさかの展開に思わず「博多すげえ!」
たった2時間で財布は戻ってきました。過熱化するチケット論争 高額転売は違法か? それは「必要悪」なのか?
ライブイベントで見られるチケットの高額転売問題は深刻。問題を整理し、チケット価格のさらなる多様化にかじを切る時期なのではないでしょうか。バンド「ヤバT」の転売チケットへの注意喚起が斬新 「1万円クオリティのワンマンできひんからやめて!」
大阪の3ピースバンド「ヤバイTシャツ屋さん」が、自虐とユーモアたっぷりのチケット転売注意喚起をツイート。ポイントサイト“偽キャンペーン”問題、利用者には返金も 代表に騒動の経緯と今後の対応を聞いた
問題となっていたポイントサイトの1つ「manekin」を取材しました。「いつ乗車禁止になるの? 私は2年半戦ってる」―― バスの通路をふさぐ“迷惑おばさん”動画が話題に バス会社の対応は
「なぜ乗車拒否にしないのか」といった声もありましたが……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.