ニュース
ファイルをロックし弾幕シューティング「東方星蓮船」最高難易度で“2億点”要求 解除にゲームプレイが必要なマルウェア発見
「東方Project」好きの開発者によるジョークとして作られたソフトでした。
advertisement
さまざまなタイプのマルウェア(悪意のあるソフトやコード)が日々発見されていますが、新たに「『東方Project』の弾幕シューティングゲームの最高難易度で2億点以上とること」を要求するマルウェアが発見されました。
コンピュータ情報サイトBleepingComputer.comの報告によると、「RensenWare」と呼ばれるその新しいマルウェアは、ファイルなどを人質にとるランサムウェアの一種。感染すると特定の画像やテキスト、音楽などのファイルを暗号化され、上海アリス幻樂団の第12弾ゲーム「東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.」のプレイを促すロック画面が現れます。
そこには、最高難易度の“Lunatic”で得点を2億点以上とれば暗号化が解除されるといった旨が書かれ、ステータスとして現在の得点状況も表示。このマルウェアは実際に同ゲームを検出し、得点が上回った場合には解除キーによって解読プロセスが開始するとのことです。
advertisement
このマルウェアが発見された後に、開発者は「自身も感染した」といった内容をツイート。そこからジョークとして作られた可能性が疑われていましたが、その後開発者がBleepingComputerに連絡し謝罪。仲間内でのジョークソフトだったことを明かしました。
また同時に誤って感染してしまった人のために、GitHubで暗号化を解除するためのツールも公開しています。
13日追記
開発者から謝罪文が届きました。有志によりリライトされたバージョンも公開されています。
(宮原れい)
関連記事
「デス・スター崩壊の原因はずさんな管理体制」 「スター・ウォーズ」帝国軍のセキュリティをカスペルスキーが真面目に診断
セキュリティ企業の視点からすると、デス・スターに捕らわれたミレニアム・ファルコンは「悪意のあるドロイド(R2-D2)」を積んだトロイの木馬。郵便受けに危険なUSBメモリが入れられる事件 PCに接続しないよう豪警察が警告
オーストラリアで被害が報告されています。誰が何のために? ルーターに感染し、勝手にセキュリティを高めてくれる「自警団」のようなマルウェアが発見される
「まるでハリウッド映画かアメコミ・ヒーローのようだ」とシマンテック。画像ファイルからマルウェアに感染させる「ImageGate」攻撃発見 SNS経由で拡散
うっかりダウンロードした画像ファイルをクリックしたら……。衣服が透けると騙るアプリに注意! Androidユーザーが狙われている
スマートフォンのカメラで衣服が透けて見えると称した不正アプリが出回っている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.