ニュース

バファリンの半分を占める“やさしさ”の正体とは? ジョブズ風の男が広島弁で解説する公式動画にツッコミが追いつかない

機能性半分・やさしさ半分のバファリン型クッションもプレゼント。

advertisement

 ライオンが特設サイト「バファリンのやさしさは半分どころじゃなかった!やさしさの真相キャンペーン」を公開しました。1990年代のCMでうたわれていた「バファリンの半分はやさしさでできている」の真相を、動画で解説しているのですが……プレゼンターがスティーブ・ジョブズ氏のそっくりさんで、吹き替え音声はなぜか広島弁。さて、どこからツッコめばいいのやら。

 「先に謝らせてつかぁさい」と、「バファリンの半分はやさしさ」の真意が伝えられていなかったことを謝罪するそっくりさん。頭痛薬は胃が荒れやすいため、それを緩和するための成分を“やさしさ”と呼んでいたと明かします。シンプルな理由にもかかわらず、語り手の容姿や広島弁が気になってなかなか頭に入ってこない。

そっくりさんが気になって、内容に集中できない

 やさしさの正体については、サイトで補足されています。「バファリン」が命名されたのは1963年のこと。「緩和するもの」を意味する英語「Buffered(バッファード)」と、鎮痛成分の「Aspirin(アスピリン、一般名はアセチルサリチル酸)」を組み合わせたそうです。「胃に優しい鎮痛剤」という開発コンセプトを表す、名前自体が“やさしさ”だった……!

advertisement
なお、胃を守る成分は全体の3分の1程度だそうです。名前と合わせて“半分以上のやさしさ”ってこと?

 同社の薬品事業部ブランドマネジャー・木村裕次氏は、「バファリンの真相をお伝えできていなかったことが、我々の頭痛のたねでした」と軽くうまいことを言いつつ、こうした機会を設けたことを説明。なお、サイトには木村氏が「広島県出身」と、不自然に大きく記されています。吹き替えが広島弁だったの、あんたのせいか!

木村氏の名前よりも、出身地のほうが大きい

 なお4月13日から6月16日まで、「バファリンやさしさクッション」が抽選で400人に当たるプレゼント企画も実施されます。“やさしさ”半分・“機能性”半分の2層構造を採用した、約50センチの大型クッション。なじみ深いバファリンデザインの専用ボックス入りで発送されます。押し寄せるネタの洪水に疲れた頭も、きっと休めてくれることでしょう。そう、バファリンやさしさクッションならね。

見慣れた箱の中身は、錠剤型のクッション!
そっくりさんも気持ちよさそう

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端