ニュース

“旅客機から乗客を強引に引きずり下ろすVRゲーム”開発始動 ユナイテッド航空への痛烈な皮肉

クラウドファンディングで開発資金を募集。その結果いかんで、支援額は航空会社の乗客を保護する消費者団体へ寄付されます。

advertisement

 CAとなって乗客を旅客機から強引に引きずり下ろす過激なVRゲーム、「Voluntary Disembarkment(直訳:自発的降機)」がクラウドファンディングサイトのIndiegogoに登場しました。内容といいタイトルといい、ユナイテッド航空で起きた“あの事案”(関連記事)を皮肉ったもの。「航空業界必携の訓練ツールになりうる」などと説明されていて、不穏なニオイしかしない。

イメージイラストからして不穏すぎる

 プラットフォームはHTC ViveとOculus。クラウドファンディングの目的は開発資金を募るもので、現時点ではゲームの概要とイメージ画像のみが公開されています。ゲームの目的は、座席に隠れている「volunteer(※)」を見つけて追い出すこと。捕まえた乗客が低額チケット利用者の場合は、ボーナス得点が入るそうです。ひっどい。

※直訳では「志願者」の意。作中では「機を降りるよう要請された乗客」を指すと思われる
飛行機および機内のイメージ

 プレイヤーはワゴンや荷物、操縦席など、機内のあらゆる物体にアクセス可能。殴ったりコーヒーポットをぶつけたりしてvolunteerをノックアウトし、引きずって機外へ放り投げれば任務完了です。恐ろしいことに、このとき遠くに投げるほど高得点になります。

advertisement

 ステージが進むにつれて乗客の煩わしさは増し、過大な要求をするようになるとのこと。なお、volunteerであるかどうかに関わらずあらゆる人物を旅客機から捨てることが可能で、最終ステージの目標は、航空会社のCEOをプライベートジェットから降ろすことだそうです。ここまでいくと理不尽すぎる。

 ゲームの完成品がもらえるコースは15ドル(約1600円)から。支援額が多いほど、新たな飛行機が登場したり、支援者がデザインしたステッカー付きアイテムがゲームに登場したりといった特典が得られます。

 クラウドファンディングの目標額は3万ドルで、余剰分は航空会社の乗客を保護する消費者団体へ寄付されるとのこと。目標額に満たなかった場合は、全支援額が同様に寄付されるそうです。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  9. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声