ニュース

「こんなに売れたこと今までになかった」 異例の全商品完売、新宿マルイの“けもフレショップ”に直接話を聞いた

コラボ「ケロリン桶」すらどんどん売れる。

advertisement

 4月14日から新宿マルイアネックスで開催中の「けものフレンズショップ」が、大変なことになっています。27日まで開催予定ですが、オープンから数日でほぼ全商品が完売。取材を実施した20日は、テーマソング「ようこそジャパリパークへ」のCDと追加で投入された「ChaosTCG」のブースターパック「けものフレンズ」、当日入荷したコラボ「ケロリン桶」(関連記事)のみ販売という状態でした。

「けものフレンズショップ」。写真は21日朝撮影された、商品入荷直後の状態

 ほぼ全ての棚が空という、普通ではあまり見掛けない状態が恒常的に続いている同ショップ。しかも取材中、ほぼ何もない状態にもかかわらず時折人が訪れては、残ったコラボ「ケロリン桶」を複数個買っていく姿が見られました。

こちらがコラボ「ケロリン桶」。桶ですら完売させることから、一部で「桶界の革命児」「けもフレを放送すれば桶屋がもうかる」などと呼ばれているとか、いないとか

 一体何が起こっているのか、新宿マルイアネックスイベント担当にお話を直接伺うことが出来ました。取材の中で見えてきたのは、「けものフレンズ」人気が史上まれに見る規模となっているという事実でした。

advertisement

とにかく来客数がすごい

―― すごい人気ですね。今までにこんなに売れたことはありましたか

担当: 私は2016年の10月からイベント担当になったのですが、全ての棚が空になったのは初めてです。担当になる前のことは正確には分かりませんが、おそらくショップが始まって以来初のことではないかと思います。

―― 初ですか! これは来客数が多いのでしょうか、それとも1人当たりの購入数が多いのでしょうか

担当: 一部の商品以外には購入数に制限をかけていることもあり、お1人様当たりの購入数は普通と変わらないと思います。とにかくいらっしゃる方の数が多くて。

―― 商品の入荷数は過去のイベントと比べて多い方でしょうか、少ない方でしょうか

advertisement

担当: イベントの規模にもよるのですが、標準的な数です。

―― 特に早く売り切れた人気商品などはありますか

担当: 満遍なく買っていかれる方が多かったと思います。他のイベントと同じく、缶バッジとアクリルキーホルダーは人気で個数制限分だけ買っていく方も多く、早い段階で完売となりました。

ネットのうわさを検証する

―― ネット上でのうわさ話なのですが、最初に売れ残ったのがケロリン桶とCDで“桶屋”状態となり、さらにその後桶も売り切れて“CD屋”状態となり、最後は何もなくなって展示物の“美術館”状態になったという流れは本当でしょうか

担当: 少し違います。桶が残っていた時には他の小さな商品も少し残っており、大きな桶が目立つためそう見えたのだと思います。また、CDは既にほかのショップさんなどで売られていた商品です。陳列せずにレジで販売していたためか、気がつかなかったお客様もいたみたいで、在庫ゼロにはならなかったです。

advertisement
店内に飾られている、コンセプトデザイン担当・吉崎観音さんの色紙
こちらも店内に飾られている「スナネコ」役で、ED「僕のフレンド」を歌っているみゆはんさんのサイン。初日にこっそり(?)来店して書き残したものらしい

―― なるほど、CDは店頭販売なので気付かなかった人が多かったのですね。それとたつき監督が直接来店されたそうですが

担当: はい。私は別の場所にいたのでお会いできませんでしたが、17日の午前か正午ごろに、当ショップの店員がお会いしています。ポストカードを置いていかれまして、気付いた方に無料で配布いたしました。また、スケッチブック(来店者が自由に書き込めるスケッチブックが店内に置かれている)に一筆描いていかれました。

売りものはなくてものけものはいない

―― グッズ完売の状態が長く続いていますが、今でもお客さんはよく来ますか

担当: たくさんいらっしゃいます。無いのが分かっていながらいらっしゃる方も多いようでして、クレームが入るようなこともなく「すごいですね」などの声をかけていただきました。大変感謝しております。店内の写真を撮っていかれる方や、スケッチブックに描いていかれる方も多いです。

店内に置かれたスケッチブックのなかの1ページ。画像はたつき監督ではなく来店者が描いたもの

―― 何か印象的なエピソードなどはありますか

advertisement

担当: 開店から4日目だったと思うのですが、抽選入場待ちの間にCD以外全ての商品が売り切れてしまったことを並んでいるお客さまにお伝えしたところ、「じゃあ取りあえずCDだけでも」と皆さん解散せずにそのまま並ばれていました。こういった場合諦めて帰られる方が多いので、驚きました。

 もう1つ、こちらは大変申し訳無い思いになった話なのですが、3000円以上ご購入いただいた方に抽選券をお渡ししております。しかし、売り切れが続出してしまった結果、“買うものが3000円以上分ない”という状態になってしまったことがありまして……。

―― 売れすぎたことによって、普通ではありえない状態が発生してしまったわけですね。

担当: あれは心苦しかったですね。

―― 今後の入荷予定などはどうなっていますか

advertisement

担当: 公式サイト公式Twitterで随時情報を発信しておりますので、こちらを見ていただければと思います。

―― 本日はお忙しいところありがとうございました

担当: ありがとうございました。


 即完売の状況に、ショップも心苦しい思いをされているようです。しかし、フレンズの心を持った「けもフレ」ファンたちに支えられ、目立ったトラブルもなく運営が続けられている様子。本当の愛は、ここにもありました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声