ニュース

「乳児に与えてはいけない食材」まとめ画像がパパママ必見 医師や栄養士も内容確認済み

その離乳食、本当に大丈夫?

advertisement

 赤ちゃんに対して与えてはいけない、あるいはアレルギーを注意すべき食材をまとめた画像がネット上で大きな注目を集めています。この画像を作成したのはパン耳(@komezo7)さん。その内容は内科医、小児科医、保育園勤務栄養士も確認済みの確かなもので、該当のツイートは2万7000回以上リツイートされています。

 画像によれば、1歳未満の赤ちゃんに絶対与えてはいけない食材の代表格はハチミツ。ボツリヌス菌によって中毒を起こし、最悪の場合死に至ります。今年3月に死亡事故が起きたことは記憶に新しいでしょう。「加熱すれば大丈夫」という意見も一部にはありますがこれは間違いで、少々熱したぐらいでは死滅しません。ボツリヌス菌はアイスクリームや黒砂糖にも含まれているので、これらが使われている食品もNGです。

ハチミツについては母子手帳にも注意書きがあります

 一見健康によさそうな青魚も赤ちゃんにとっては危険です。鮮度が落ちやすいので食中毒を起こしやすく、アレルギーの危険もあります。与えるのであれば1歳の完了期から、離乳食初期に白身魚、中期に赤身魚の順で事前に慣れさせておいて、充分に加熱処理した上で食べさせましょう。

advertisement

 それ以外にも、生ものや銀杏は非常に危険性が強いので、離乳食としては厳禁です。あさりやはまぐりなどの二枚貝は加熱処理を行えば1歳から大丈夫とされてきましたが、ノロウイルス感染の可能性があります。また、食中毒ではありませんが、お餅やこんにゃくゼリー、ナッツ類も窒息を引き起こす恐れがあるのでやはり与えないでください。

離乳食NGな食べ物、実はたくさんある

 これら食べさせてはならない食品の他、初めての食品を与える際の注意点についても書かれています。そのような場合は万が一アレルギーなどが発生した可能性を想定し、小児科が開いている平日午前中に食べさせること。そして、アレルギーの原因が分かるよう、必ず一種類だけ与えるようにしましょう。特に、アレルギーを起こしやすい卵、牛乳、小麦粉などの場合は要注意です。

 赤ちゃんのいるパパやママにとっては必須というべきこの情報。ネットユーザーの間では「プリントアウトして仕事場で提示したい」「友人に見せようかと思う」と、より多くの人々にこの内容を伝えようとする動きが広がっています。

画像提供:パン耳(@komezo7)さん

エンジン

advertisement

関連キーワード

アレルギー | 赤ちゃん | Twitter | 食中毒 | まとめ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」