ニュース

「CV大塚明夫のポメラニアンが欲しい」という願望ツイート→Twitterで二次創作がぞくぞく集まり、アニメ化される事態に

Twitterの才能の連鎖、マジすごい……!

advertisement

 Twitterユーザーの柔らか仕上げのフクダウニー(@0rororeo)さんが「CV大塚明夫のポメラニアンが欲しい」と願望をツイートしたところ、Twitter上で二次創作が集まり、最終的にアニメ化される事態になっていました。展開の早さがすごい……!

きっかけとなった願望ツイート

 きっかけとなったツイートでは、ポメラニアン(声優:大塚明夫さん)に

「おはよう。気分はどうだね。さぁカーテンを開けてくれたまえ。何が見える?いや、何が見えるかが問題ではない。話はもっとシンプルだ。いい天気だと思わんかね?そう、散歩だ。察しがいいな。話が早くて助かる。さぁ、行こうか」って尻尾ぶんぶん丸して欲しい。

 と、言ってほしい&それっぽい詳細な内容を投稿。これに支持する声が多く寄せられ、さらに拡散された結果、なんとこの台詞を大塚さんボイス(声マネ)で演じるニナフロム(@Ninafrom_27)さんが登場。動画で音声をツイートしてこちらも話題になります。

advertisement
願望ツイートにすぐにボイスが付けられることに……!

 すると翌日、今度は「あまりにも素敵だったので誠に勝手ながら漫画を描かせていただきました」とショート漫画化する人が現れます。投稿した叉千魚(河童擬)さん(@syatiuo_)は、セリフからシチュエーションやポメラニアンの動きまでを想像で描き、ビジュアル化されたことで「かわいい」「たまらん」と話題になり、こちらも拡散されます。

漫画化の仕事の早さよ……!
願望が漫画になりました(画像提供:@syatiuo_さん)
このキメ顔が最高です(画像提供:@syatiuo_さん)
そして例の“尻尾ぶんぶん丸”も見事表現(画像提供:@syatiuo_さん)

 もうここまででも驚きの展開ですが、さらに最初のツイートから約8日後、「ポメラニアンの一連の流れがとっても素敵でしたので、僭越ながらいろいろお借りしてアニメ化させて頂きました」と、まさかのアニメ化された動画がTwitterに投稿されます。マジかよ!

 投稿したのはマスティ(ドーナツシネマ)さん(@DoughnutsCinema)。原案を柔らか仕上げのフクダウニーさん、脚本・キャラクター原案を叉千魚さん、そしてキャストをニナフロムさんと、これまでの流れを活用した作品を制作。かわいらしく動きながら渋い低音ボイスで話しかけてくる、そんなポメラニアンが約50秒のアニメで描かれています。クオリティー高くて普通に癒される……。

どうして全力を尽くしたのか……!(ありがとうございます!)
動くポメラニアンかわいい(画像提供:@DoughnutsCinemaさん)
叉千魚さんの漫画を絵コンテに展開(画像提供:@DoughnutsCinemaさん)
ニナフロムさんの声に音楽と、アニメならではの表現もプラス!(画像提供:@DoughnutsCinemaさん)
もちろん“尻尾ぶんぶん丸”でした(画像提供:@DoughnutsCinemaさん)

 最初に願望をツイートした柔らか仕上げのフクダウニーさんも「すごくねぇか???????」とツイートしているように、Twitterでも予想外の展開に「すげぇ」「一体何が起きてるんですかねぇw」と驚く声が寄せられており、さらにその完成度に「好き」「地上波でアニメ化したら絶対見る」などの称賛する声も多く上がっていました。

 なお、Twitter上では二次創作を投稿したユーザー同士での交流も行われ、お互いの感想をやり取りし合うなどの温かい場面も。あらためて「Twitterってすごい」と思えるような出来事でした!

advertisement
ここまで作るドーナツシネマさんに感服……!
Twitterで起きた才能の連鎖でした!

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】