ニュース

着ぐるみのムーミンが跳んで回って踊る! 「ムーミンバレエ」を観てきた

ムーミンたちが短い足を懸命に上げてバレエを踊っていました。

advertisement

 ムーミンの着ぐるみを着たプロのバレエダンサーが踊る「ムーミンバレエ」の公演がいよいよ始まりました。あのずんぐりむっくりとしたムーミンが、踊っていたのです! 舞っていたのです! くるくると回転し、懸命に片足を上げ、ちょこちょこと爪先立ちで動いていたのです……! ゲネプロを観てきた私は今、感動に打ち震えながらこのレポートを書いています。

 4月22日より公演開始したバレエ「たのしいムーミン一家 ~ムーミンと魔法使いの帽子~」は、バレエ界の名門・フィンランド国立バレエ団による演目。2015年にヘルシンキで「ムーミン谷の彗星」を上演したところ大きな話題を呼び、新作公演が日本で実現しました。併せて、「北欧バレエ・ガラ」も上演します。

 何しろ、“ムーミン風”の衣装やメイクではなく、着ぐるみを着てしまうのです。バレエといえば、すらりとした体つきを活かした美しいポーズを見せて踊る舞台芸術。ムーミンの着ぐるみを着ていたら、バレエ特有の開脚も満足にできないでしょうに……。どうするつもりなのでしょう。

advertisement
短い足を懸命に伸ばして踊るムーミンパパ

 幕が上がり、雪が降り積もる中に赤い服を着た小さな少女が登場しました。ちびのミイです! 踊りながらの細かい仕草が、恐いもの知らずで怒りっぽく、好奇心旺盛なミイそのもの。跳ね回るミイの後ろには、白く盛り上がったベッドのようなものが……もしかして、ムーミンが寝ているのでしょうか? その瞬間、ベッドから起きてくるムーミン! ムーミンにムーミンパパ、ムーミンママ、スノークのおじょうさんが勢ぞろいし、のそのそと動き回り始めます。

ムーミンとスノークのおじょうさん

 周りでぴょこぴょこ舞っているミイとは対照的に、ムーミンたちの動きは非常にのんびり。ですが、彼らが小走りするときの足元に注目していると、つま先で小刻みに動いていることに気づきます。バレエだ……ムーミンたちが懸命にバレエを踊っていました……!

ムーミンとミイ、スニフ、スノークのおじょうさん、スナフキンが仲良くダンス

 そして中盤、ムーミンとスノークのおじょうさんの見せ場が来ます。ゆるやかな音楽に合わせて、ムーミンたちがつま先立ちでくるくると回り、腕をすらりと伸ばしてポーズをとり、ひらひらと舞っていました。着ぐるみでありながら、こんなにちゃんとバレエになるとは……。

着ぐるみとは思えないほど軽やかに踊るスニフ

 後半では、着ぐるみではないいわゆるバレエ的な衣装を着たキャラクターが多数登場。大きく跳び、素早く回り、体をぐにゃぐにゃと曲げている様子が、いい具合にムーミンたちとの対比になり、メリハリがきいています。

バレリーナの横にムーミンたちが立っているシュールな絵面

 普通の衣装を着たキャラクターが真上に足を上げる横で、バレリーナのように(実際バレリーナなんだけど)足を上げるムーミン。決してバレエの動きとしては派手ではないものの、できる範囲で丁寧に踊るムーミンたちの様子に胸がいっぱいになりました。たとえるなら、バレエを始めたばかりのおばあちゃんの、初めての発表会を観ているような気分でした。「ちゃんと転ばないで踊れたね! くるくる回れたね!」と舞台上の着ぐるみムーミンが舞うたびに、心の中で語りかける自分がいました。一見できなそうなことを懸命にやってのける、その姿に人は心を打たれるのです。

advertisement
(撮影:Hidemi Seto)

公演日程

2017年4月22日~25日(東京)/4月29日~30日(大阪)/チケット情報は各会場(東京 Bunkamuraオーチャードホール大阪 フェスティバルホール)まで。

Photo:Mirka Kleemola (C) Moomin Characters

朝井麻由美(@moyomoyomoyo)。フリーライター・編集者・コラムニスト。ジャンルは、女子カルチャー/サブカルチャーなど。雑誌やWebでコラム連載多数。近著に『「ぼっち」の歩き方』(PHP研究所)、『ひとりっ子の頭ん中』(KADOKAWA中経出版)。ゲーム音楽と人狼と麻雀が好き。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】