ニュース

「汝、狩りごっこせんや」 エジプト壁画風けものフレンズ「カヴァン神話」に全フレンズが考古学者化

初期は無能とされた聖獣「ラッキービースト」は、後に賢者と神々を救う救世主となったそうな。

advertisement

 テレビアニメ「けものフレンズ」をエジプト壁画風にしたイラスト、「カヴァン神話」をまとめた動画が考古学感に溢れているとフレンズたちのIQや知力を上昇させています。まるで遺跡から発掘されたかのようなタッチで再現されたジャパリパークに、不思議発見できそうです。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 動画では、1~8話までのメインキャラたちとの出会いを壁画風にしたイラストが、スライドショー的に表示されていきます。「賢者カヴァン」と“寛容の神”こと「サーバル神」との出会いを描いた「狩りごっこ」から始まり、「カバ神の三問」「セル・リアンとの闘い」「“聖獣”ラッキービースト」「トキ神の歌」「ライオン神とヘラジカ神の聖戦」など、神話感あるイラストで再現されています。

原初の壁画「狩りごっこ」
カバ神の三問「汝、大海を渡るか?」「汝、天空を舞うか?」「汝、大地を駆けるか?」
「“貪る者”セル・リアンとの闘い」
メジェド感ある「ラッキービースト」
歌の文化をもたらしたという「トキ神の歌」
「ライオン神とヘラジカ神の聖戦」賢者カヴァンの裁定により引き分けとなり平原に平和が訪れたとか

 なお、ラッキービーストは目が完全にメジェド様になっており、ビックリするほどかわいくありません。動画では、「無能メジェド」と呼ばれていました。ひどい。

advertisement

 これらのイラストを作製したのは、Twitterユーザーのキタさん(@xaqwsx)。Twitterとニコニコ静画に全イラストが公開されています。

「橋作り」
「地下迷宮」
「こはんの家」

 さらに「カヴァン神話」としてニコニコ大百科も作られているのですが、このまとめが秀逸の一言。「アプ・リ記」「マン・ガ記」などとしてアニメ以外のメディアミックスについても神話風に概要がまとめられていたり、「アニ・メ記」は「『草原の書』を始めとした十二の書から構成される」「特に保存状態の良い『草原の書』が2017年1月13日より無料で公開されており、インターネット上でも閲覧が可能となっている」と非常にそれっぽい書き方で説明されていたりと、まるで本当に歴史的遺物についてのページかのようになっています。

 各フレンズの説明も、

  • カバ神の三問:「汝、大海を渡るか?」「汝、天空を舞うか?」「汝、大地を駆けるか?」賢者カヴァンに対して行った問いかけは「カバ神の三問」と呼ばれる
  • コツメカワウソ神:川の神であり、滑り台を繰り返し滑るその姿は太陽の象徴とされ、死と誕生を繰り返す生命の神と云われていた
  • スナネコ神:興味と忘却を司り、また歌唱の神でもあったといわれている(※編集部注:スナネコ役の声優みゆはんさんはED「僕のフレンド」を歌っている)
  • ハシビロコウ神:好機を司り、賢者カヴァンに人間の在るべき姿を伝えた予言の神

 などなど、本物の考古学者かよと突っ込まざるを得ない豊富なボキャブラリーと表現力ぅ……で解説されています。1話の「草原の書」のしんざきおにいさんの解説が「掌編『シンザ記』」として扱われていたり、MAD動画が独立した書「偽典 マッド記」として扱われていたりするのも実にうまい。

 キタさんは現在も続きを作製している他、最新作ではアライグマ神とフェネック神の追跡も壁画化しています。続きが楽しみですね。

advertisement
「追跡1」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」