ニュース

京都祇園祭が史上初のクラウドファンディング、1日で目標金額を達成!

安全確保や保険など、年々増加する費用が負担になり「このままだと資金難で開催できなくなるかもしれない」としています。

advertisement

 京都における夏の風物詩として広く知られている祇園祭が5月8日、史上初となるクラウドファンディングプロジェクトを開始。翌日9日に見事目標の300万円を達成しました。

資金負担が年々大きくなっています

 貞観11年(869年)から1100年以上続いてきたユネスコ無形文化遺産「祇園祭」は、京都の各町が巨大な山鉾(やまぼこ)を引いて市街を巡行するという大規模な祭事で、毎年100万人に及ぶ見物客でにぎわっています。

 ところが、祭りの実行にあたっては安全確保や保険などに莫大な費用を要し、しかもその額は年々増加。各鉾町・山町及び連合会にとって大きな重荷となっており、このままだと資金難で開催できなくなるかもしれないとしています。伝統ある祇園祭を次代に継承するため、クラウドファンディングによる資金獲得に至ったとのことです。

advertisement
この光景を次の世代へ

 プロジェクト開始後からすぐに多くの方より資金提供があり、5月9日13時25分に300万円を達成しました。資金提供自体は期限である7月24日まで受け付けているため、更にその額は増えるものと思われます。

 提供金額は一口3000円から。提供された資金は、祇園祭における宵山、山鉾巡行実施時の安心・安全を確保するための費用に充てられるとのことです。支援金額によって、京都新聞紙上への名前掲載、オリジナル手ぬぐいや扇子のプレゼント、八坂神社祭礼正式参拝及び交流昼食会への参加など、さまざまなリターンが用意されています。

 このプロジェクトの開始にあたり「公益財団法人祇園祭山鉾連合会」の理事長岸本吉博氏は「このプロジェクトにご協力いただき、そして祇園祭にお越しいただき、祭の熱気、風情をご家族、同僚、ご友人、そしてご自身で感じてください。そしてこの日本を代表する伝統行事の維持、発展にご協力お願いいたします。連合会一同、祇園祭で皆様とお会い出来ることを楽しみにしております」と、協力に対するお願いの言葉を述べています。

岸本吉博氏

エンジン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】