ニュース

自転車の停止サイン「背中でパー」は通じない? 警視庁と自転車競技連盟に聞いてみた

手信号って習った気がするけど、やったほうがいいの?

advertisement

 ロードバイクなどの自転車愛好家の間で広がっている停止サイン「背中でパー」が自動車には伝わらないと話題になっています。動きがあったら警戒はするが、ぱっと見なんのことか分からない人がほとんど。

このハンドサインってなに?

 自転車雑誌やサイトで広まっているというこのハンドサイン。日本自転車競技連盟によると、自転車競技では周りの選手に伝えるハンドサインとして世界中で通じるものだそうですが、道路交通法で定められている手信号の停止サイン「右手を斜め下方向に伸ばす」とは異なるため、一般的にはNG。警視庁に確認すると、集団で自転車を楽しむ際などの仲間内の合図として使用して欲しいとのことでした。

手信号は右手で出すのが基本 画像:神奈川県警察自転車のルールとマナー

 ちなみに、手信号は余裕があるときだけ出すサインなのだそうです。安全教室などでは教えているものの、片手運転自体が危険運転になるので小学生や高齢者などは無理しないようにとのことでした。

advertisement

 また、自転車事故件数は年々減少傾向にあるそうですが、自転車事故は交差点での出会い頭の衝突や歩道での接触、後方確認をしない無茶な道路横断などが多く、「軽車両という意識を持って欲しい」とのことでした。周囲の確認をすることはもちろんですが、自転車は歩道ではなく車道を走るもの、というのはなかなか浸透していない気がします。なお、手信号による合図ミスでの事故は今のところ報告されていないそうです。

歩道を猛スピードで走る自転車って結構いる

 日本自転車競技連盟では公道上における安全運転を啓蒙しています。「ルールを守ることはもちろん、整備などをしっかりとして、自身の安全を守ることを心がけてほしい。それが周りの安全にもつながるので」とのことでした。

車も自転車も歩行者も、みんなでルールを守りたい

関連キーワード

自転車 | 安全

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛