ニュース

「Ingressが好きすぎる沖縄そば屋」がついにポータル認定 2年半越しの申請実る 店主「最初はGPSが狂ったと思った」

「ポケモンGO」が人気の一方、エージェントたちの日常は今も続いている。

advertisement

 「Ingressぜんざい」や「Ingressそば」など、ゲーム「Ingress」をモチーフに斬新なメニューを開発してきた料理店「米八そば」(沖縄県沖縄市)。エージェントたちの間ではちょっとした有名店だが、このたび店主にとって2年半以上待ち焦がれていた出来事が起こった。「米八そば」がめでたく「ポータル」に認定されたのだ。

ポータルになった米八そば(店主のTwitterより
エージェントらで有名な「Ingressぜんざい」

 「めちゃくちゃうれしかったですよ。もう言葉では言い表せないくらい」

 ポータル化の感想を尋ねると、店主の永山賀朗さん(37歳)は声を弾ませた。

advertisement

 Ingressにハマり始めたのは2014年夏。好きが高じて、ポータルからエキゾチック・マター(XM)があふれる様子をかき氷の形で再現した「Ingressぜんざい」(関連記事)、沖縄そばのスープの色を青または緑にした「Ingressそば」(関連記事)など、奇抜な沖縄料理を生み出してしまう。

スープがエージェントたちのチームカラーに染まってしまった「Ingressぜんざい」

 その間、お店をポータル化してもらうよう運営側に申請し続けたが、いくらやっても審査に通らない。友人に加勢を頼んでも弾かれる。逆にIngressにまったく興味のない近所のカレー屋さんがある日ポータル化されており、なぜだと悔しい思いもした。

 2015年9月、運営の負担増加に伴いポータルの申請制度が停止される。もうポータル化することはないかもとあきらめかけていた。しかしIngressのデータベースを利用した「ポケモンGO」の人気をきっかけに、2016年11月、新たなポータルの審査制度(βテスト)がスタート。ひょっとするとまだチャンスはあるのでは……うっすら期待を抱きながら、ポケモンGOとIngressを交互に立ち上げる日々。

 そして2017年5月14日、何気無くIngressを開いてみた。なぜか自分の店からXMが噴き出している。

 「GPSが狂っているのか? と最初は疑ったんです。うちはポータルじゃないので、どこか別の地域に飛ばされているんじゃないかって。でも確認してみたら、『米八そば』がしっかりポータルになっていたんです」(永山さん)

advertisement
店主のツイート

 その日の店主のツイート「つ、ついに!!米八そばがポータルに!!!!! メッチャ嬉しい!!!!」には喜びが表れている。周囲のエージェントからも「おめでとうございます!!」「おめでとうございます。今度、鍵を取りに伺います」と祝福の声が寄せられた。ちなみに審査に通ったのは店主からではなく、他のエージェントからのポータル申請だったとのこと。

連動するように、ポケストップにもなった

 今後はポータル化を記念して、2015年に販売した「Ingressそばセット」を復活させる予定。またお店は「ポケモンGO」内でもポケストップになったので、ポケモンGOにちなんだメニューも考案中だという。「今のところ“ピカチュウからダシをとったそば”とか考えています」……相変わらず発想がパンク!

 しかし、エージェントの数も減り、人気も知名度もすっかりポケモンGOの方が上という現在。店主がIngressをプレイし続けるのはなぜなのだろう。実際ポケモンGOにも「ちょーおもしれぇ!」とハマっていまい、プレイ時間は半々になっているそうだ。

「Ingressは、ポータルのある場所まで行かないとハックできない、現地まで足を運ばないと楽しめないという要素がやはり面白いですね。逆にいうと、旅行など出掛けるときはどこでも楽しみがある。東京に行ったときは渋谷でIngressを開いてみたら、ポータルにすぐジェネレーターが刺されているのを見て『エージェントめっちゃいるなぁ』と感動しましたね。地域性の違いも感じられます」

 Ingressぜんざい提供店ならではの喜びもある。

advertisement

「今も週に1、2人、県外からIngressぜんざいを食べに来てくれるんですよ。本当に周りには何もない辺鄙(へんぴ)なところだから、『わざわざ来てもらってすいません!』ってなるんですけど(笑)。Ingressのおかげで米八そばを知って訪れてくれる人がいるというのは、やっぱりうれしいです」

 もはや“Ingressの聖地”の1つといっても過言ではない米八そば。新たにXMがあふれ出し、今後もエージェントたちの憩いの場となりそうだ。

黒木貴啓

関連キーワード

Ingres | Ingress | ポケモンGO | 沖縄 | ゲーム

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」