ニュース

全盲の少年が「リズム天国」をクリアして任天堂にお手紙→数日後に返事を返す神対応に「感動した」の声集まる

心の温まるやり取りでした。

advertisement

 全盲の少年が音楽ゲームの「リズム天国」シリーズをクリアし、任天堂に感謝を伝える手紙を書いたところ、その少年宛に返事が届いたというツイートが注目を集めています

これは……!

 手紙を送ったのは、けんたろー(@kentarock1020)さんの長男で現在小学5年生の酒井響希(ひびき)くん。1歳半のとき、突然眼球に異変を感じた響希くんは病院で「両眼性網膜芽細胞腫」という約4万人に1人の確率で発生する小児がんと診断されます。そして主治医から「命を取るか」「両目を取るか」の選択を迫られた結果、家族で話し合い両眼の摘出手術を受け、2歳になってすぐに全盲に。そのため皆と同じようにゲームをしたいけど、できるゲームがほとんどなかったという響希くんが唯一楽しめるのがリズム天国でした。

 響希くんは任天堂に送った手紙で「僕が唯一できたゲームがリズム天国です」と、みんなで一緒に楽しく遊べたことや、同ゲームのシリーズすべてをパーフェクトでクリアしたことを伝え、「これからも任天堂さんを応援します」とメッセージをつづりました。

advertisement
点字で書かれた任天堂への感謝の手紙(画像提供:けんたろーさん)
本気で「リズム天国」が好きなのが伝わってくる内容です(画像提供:けんたろーさん)
2015年発売のシリーズ最新作「リズム天国 ザ・ベスト+」(Amazonより)

 すると手紙を送ってから8日後、響希くん宛てに任天堂から「温かいお手紙を送っていただき、ありがとうございます」と返事の手紙が届きます。手紙ではゲームを楽しんでくれたことを「嬉しく思います」と述べ、また“シリーズの続編”や“体にハンデがあってもみんなと一緒に楽しめるゲーム”といった響希くんの要望を含め、「開発部門へ報告いたします」とも。

 これにけんたろーさんは「まさかたった1人の子どもの書いた手紙に対して、迅速な対応で心のこもった返事が返ってくるとは思ってもみなかった」と驚き、その内容を「まさに神対応」とツイート。これにTwitterでも同意の声が多く寄せられ、「感動した」という声も上がっています。

これは神対応……!(画像提供:けんたろーさん)

 返事を読んだ響希くんの反応についてもけんたろーさんに伺うと、「とてもびっくりして凄く嬉しかった」のはもちろん、「発売予定のなかったリズム天国の新作がもしかしたら発売されるかもしれないと思えるようになり楽しみができた」と話しているそう。ちなみに一番のお気に入りは「みんなのリズム天国」(Wii)収録ステージの「リミックス9」で、「曲とテンポとリミックスされてるゲームが全部好き」とのこと。

 響希くんは現在この音楽ゲームだけでなく、実際のドラムを演奏する“全盲ドラマー”として活動中。響希くんは全盲になったとき、おもちゃで遊ぶこともできず、自宅の壁や床を叩いて音を楽しむくらいしかできなかったそうです。そこで3歳のときに、ドラムセットのあるけんたろーさんの友人宅で試しに叩かせてもらったところ、大きく迫力のある音に感激。その後4歳からレッスンを受け始め、最近では人前でライブ演奏することも。

 直近では5月21日に「阿倍野区民センター」(大阪市)で、ラジオ大阪のアナウンサー・原田さんからのオファーでドラム演奏を披露する予定です。

advertisement

 けんたろーさんは「両眼摘出手術を受けた約8年前のあの頃は辛くて辛くて涙する日々でしたが、響希の前向きに生きようとする生命力が私達一家に光を届けてくれました」と振り返り、また「障害=不幸・大変みたいに思われがちですが、障害があっても不幸ではなく、障害に負ける心が不幸なんだ」と響希くんが頑張る姿で教えてくれたと言います。

 「世界に勇気と希望を届けられるドラマーになる」と大きな目標と本気の思いを持って頑張る響希くん。けんたろーさんは「僕はできる限りのサポートをしていきます」と話しています。

TwitterやYouTubeで見事な演奏動画を公開しています
響希くん出演のイベント。大阪の「阿倍野区民センター」にて5月21日の13時30分から開演です

 また、この投稿は「リズム天国」の全シリーズで音楽監修を務めるつんく♂さんにも届いたようで、「泣きそうになった。てか、泣いた。ありがとう。そしてこれからもよろしくです」とツイートしています

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  4. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  10. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>