ニュース

伝説のギャルゲー「To Heart」発売から今日で20周年 時の流れに多くのファンから感動と悲鳴が

あの当時18歳だった人は38歳に……うわあああ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Twitterのトレンドに「To Heart」「東鳩20周年」(「東鳩」は「ToHeart」の俗称)の単語が入り、ギャルゲーファンが非常に盛り上がっています。

祝・20周年!写真はPS版(99年発売)

 「To Heart」は18禁PCブランドLeafが1997年5月23日に発売したPC向けアダルトゲーム。その後全年齢向けのPS版、PS2版、PSP版も発売されており、コミカライズ、アニメ化もされています。

 シナリオライターは高橋龍也さん(高ははしご高)、キャラクターデザインは水無月徹さん。無愛想そうに見えて優しい頑張り屋男子、多分ギャルゲー主人公の究極系なんじゃないかと思われる・藤田浩之(名称変更可)となって、かわいい女の子たちと恋をしていくアドベンチャーゲーム。前作『痕』の16色から、256色に進歩しました。

advertisement

 メインヒロインの、毎朝浩之を起こしに来る赤髪にリボンが目印の最強の幼馴染・神岸あかり、多くの人の人生を狂わせた「きれいな水」でおなじみのメイドロボ・HMX-12 マルチ、令嬢であり「……」な黒魔術先輩・来栖川芹香など、インパクトの強いキャラが勢揃い。どの子の物語もグッと来る展開ぞろい。ぼくは断然、お調子者なのに色々不器用な歩くワイドショー長岡志保派です。

当時のキャラマウスパッド。メインヒロインが勢ぞろい

 PS版発売時(っていうかもっと前から……っていうのは内緒)には若年層のファンを一気に広げ、エロゲ、アドベンチャーギャルゲーの裾野を広げた、今のオタク文化には絶対欠かせない作品。PS版にはおまけゲームがいっぱい入っており、全員に声がついたので、こちらの方が思い入れある人も多いかもしれませんね。

アニメ版は1999年から。「To Heart ~Remember my Memories~」は2004年放映

 その後、1998年には格闘ゲーム『THE QUEEN OF HEART(渡辺製作所制作)』が、1999年にはトレーディングカードゲーム『リーフファイトTCG(ティーアイ東京制作)』が作られるなど、人気は広がり続けました。高雄右京さんのコミカライズが1997年から連載、アニメ版は1999年に放映されました。

 当時はまった人たちは、Twitterで「20周年おめでとう!」とお祝いの声をあげるとともに、「もう20年も経っただと……」と驚がくの声も。To Heartの頃に生まれた赤ちゃんは、今年で成人だよ……。

 制作スタッフの方も、懐かしみながらツイートしています。

advertisement
シナリオライターの高橋龍也さん。PS版はルート追加やミニゲーム、なにより声の追加があって、完成度は抜群。PC版とPS版両方やるのがジャスティス
20年たって、まさかの水無月徹さんの新作芹香先輩が見られるなんて……!
Windows10で動いてるじゃん!!
高雄右京さんのコミック版が、また非常にかわいくてすばらしい出来でしてねえ……
柊つかさの髪の色を変えたらあかり……なんてネタ。えっ、らき☆すたもう10年てそっちのほうが驚くんだけど
メインのヒロインではなかった、芹香先輩の妹・来栖川綾香。PS版ではシナリオ追加されているぞ!
赤い髪に黄色いリボンだけで反応する人、多かろう。あとQOHではあかりはめっちゃ強かった
この当時「ギャルゲーは恥ずかしい」みたいな感覚は今に比べてまだ高い人も多く、なかなか手が出せなかったため、ハードルがバリ低い「To Heart」は多くの人を沼に引き込みました。
ToHeartがなかったら「ぱにぽに」は生まれなかったのか……
今年から順に、20周年祭りの連続です。2020年には月姫20周年だよ
20年前、ToHeartやってたころには、今の科学の進歩は想像もしなかったですね
マルチは当時のオタク界隈を色んな意味でぶっ壊していきました
す、すいませんさすがに覚えてない
浩之ちゃんにはね、なかなかなれないんだ……
格闘少女にめざめた人、多かろう? ブロッキングもできるしな!
コミケで「ギャルゲー」が独立したのは、1997年だそうです。時代の起点だったのを感じる

 Twitterで「ToHeart」を検索すると、名だたる漫画家さんたちが影響を受けたり、これをきっかけに絵を描き始めたりしているのがわかります。今日は当時のアンソロや同人誌を押入れから発掘するのも乙では。

たまごまご

関連キーワード

ギャルゲー | ToHeart

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き