ニュース
ビジネス界のメシア、“企業レスキューコンサルタント”沖田義盛……って誰だお前!
「会社はシイタケであってほしい、そう思うとです」(沖田義盛)。
advertisement
各業界のカリスマになりきりリアリティーと狂気のはざまで暴れまわるお笑いトリオ・ロバートの秋山竜次さんの人気連載「クリエイターズ・ファイル」。雑誌「honto+」6月号で、日本ビジネス界の救世主・沖田義盛(45歳)として経営不振に陥った企業を救う様子が取材されています。だから誰なんだよ!
今回秋山さんが憑依するのは、聞いたことがありそうで全くない“企業レスキュー・コンサルタント”という肩書の男・沖田義盛。高級そうな服にオシャレな丸眼鏡を掛けた“やり手”は、日本ビジネスシーンの救世主とあがめられるコンサルティングの真骨頂を、「僕はどうも完成品より、壊れたものの方が好き」「会社はシイタケであってほしい」など経営者の心に染み入る名言を挟みながら明かしています。素人にはお勧めできない企業再生術だこれ。
連載開始以来、数多くのカリスマキャラクターを生み出してきた秋山さん。最近では、雑誌連載の枠を飛び越えて、女優・広末涼子さんのマネジャーになったり(関連記事)、人気キャラ・YOKO FUCHIGAMIとしてCMに出演する(関連記事)など、キャラクター自体に需要が集まるほどの人気となっています。永遠に見てられるのでずっと続けてほしい……!
advertisement
関連記事
「汚れ」が何よりのデザイン カリスマ・YOKO FUCHIGAMIの新提案が世界の常識を変えそう
いつもの秋山さんのやつです。だから誰なんだよ! 広末涼子を生んだ敏腕マネジャー・剣持信也の “こだわり”が圧巻
これは敏腕ですわ……。演技力の源は蓄積された「データ」 “現代の百面相”ロバート秋山が語るなりきりの極意
「クリエイターズ・ファイル」で話題の秋山竜次さん。その収録現場でお話を聞きました。若手声優界のトップ・二木陽次がレジェンド山寺宏一と対談、ってお前誰だ!
知らない、けど知ってる気がする二木陽次(39)。ロバート秋山の連載「クリエイターズ・ファイル」が書籍化 渋谷ヒカリエで初の展覧会も
展覧会にはトップクリエイターたち(秋山さん)も来るらしい。見たことないけど似てる気がする! ロバート秋山さんが演じる架空のCMクリエイターが不思議な既視感
こういう人は日本のどこかにいるのです。たぶん。どうしてすぐ斜め上の発想をするんだ! ロバート・秋山の体ものまねが新境地に
Falafel pt.1を脳内BGMとしてどうぞ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.