ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「汚れ」が何よりのデザイン カリスマ・YOKO FUCHIGAMIの新提案が世界の常識を変えそう

いつもの秋山さんのやつです。

advertisement

 お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次さんが各業界のカリスマクリエイターに扮(ふん)する、「クリエイターズ・ファイル」(関連記事)の人気キャラ・トータルファッションアドバイザーのYOKO FUCHIGAMI。そんな彼女が花王とコラボした新CMが公開されました。ファッションの新しい扉を開きすぎている。

秋山竜次 YOKO FUCHIGAMI
斬新すぎるファッションブランドを立ち上げるYOKO FUCHIGAMI
動画が取得できませんでした
花王×YOKO FUCHIGAMI(その1)

 新CMは、YOKO FUCHIGAMIが立ち上げた「汚れ・縮み・ニオイ」をコンセプトとする斬新すぎる3つのファッションブランドと、各コンセプトに対応する3商品を発売する花王がバチバチに火花を散らすという内容。商品を提案する花王側をYOKO FUCHIGAMIが追い返すというパターンで計3つの動画が公開され、またもや秋山さんが自由奔放に暴れ回っています。このシリーズずっと見ていられる。

ロバート秋山 YOKO FUCHIGAMI
汚れをデザイン中のYOKO FUCHIGAMI

 新CM第1弾で紹介されたのは、“汚れ”をコンセプトとしたブランド「ARA-WA-9(あらわないん)」。YOKO FUCHIGAMIがとあるラグビー部の練習グラウンドにママチャリで登場し、部員に直接指導を行いながら服にデザイン(汚れ)を施していくという奇天烈な内容となっており、ラグビー部員にもみくちゃにされながらも体を張って理想のファッションを体現するなどカリスマのこだわりを見せています。いつものことながら、何やってるんだこの人。

秋山竜次 花王
“縮み”をコンセプトとした「CHIJIMI FUCHIGAMI」を発案
動画が取得できませんでした
花王×YOKO FUCHIGAMI(その2)

 続けて、“縮み”をコンセプトとしたブランド「CHIJIMI FUCHIGAMI」を提案したYOKO FUCHIGAMI。徹底的に“縮み”にこだわり、服の丈以外にも、モデルに向かって「ランウェイを縮めろ」と指示したり、登場した花王の社員3人に心の距離の“縮み”を求めるなど、ここでも一流のこだわりを披露。社員さん笑っちゃってる。

ロバート秋山 花王
最後はファッションに防具を取り入れた「BOUGU FUCHIGAMI」
動画が取得できませんでした
花王×YOKO FUCHIGAMI(その3)

 そして最後に紹介されたのは、スポーツ競技の防具にしみ込んだ汗の“ニオイ”をコンセプトとしたファッションブランド「BOUGU FUCHIGAMI」。「(汗の)香りこそ最高の香水」という迷言を残しつつ、新たなブランドに自信をのぞかせていたYOKO FUCHIGAMIですが、最後はめげずに商品を提案してくる花王側に屈して和解するというオチが用意されています。

ロバート秋山 クリエイターズ・ファイル
和解する両者

 また、やたらとオシャレな特設サイトが開設された他、各ブランドのイメージ写真などリアリティにとことんこだわる秋山さんらしい遊び心に富んだおまけも公開されています。CMには登場しなかった「Tissue FUCHIGAMI」とは一体……。

秋山竜次 ヨウコ・フチガミ
「ARA-WA-9」
ロバート秋山 ヨウコ・フチガミ
「CHIJIMI FUCHIGAMI」


秋山竜次 クリエイターズ・ファイル
「BOUGU FUCHIGAMI」
ロバート秋山 クリエイターズ・ファイル
一緒に洗濯してしまったティッシュをデザインにした「Tissue FUCHIGAMI」


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る