ニュース

Appleが「iOS 11」を発表 AR機能強化や写真容量半減など、機能盛りだくさん

一般向けには今秋リリース予定。

advertisement

 Appleが6月5日(現地時間)、開発者向けのカンファレンス「WWDC2017」で、iOSの新バージョン「iOS 11」を発表しました。AR機能の強化、メッセージやマップ機能の拡充、Siriの進化、Apple Payの個人間での支払い対応などなど、盛りだくさんの内容。デベロッパー向けに同日配信開始され、一般ユーザー向けには2017年秋に配信開始予定です。

AR機能が強化され、「Pokemon Go」の挙動もよりリアルに(画像はWWDC中継映像より

 iOS 11に合わせ、開発者向けの「ARKit」を発表。発表会ではAR機能のデモが行われ、iPhoneで撮影した卓上にリアルタイムでコーヒーカップや照明を投影。机の表面を正確に認識している様子が伺えました。この技術を使えば、「Pokemon Go」でポケモンを地面にしっかり立たせる演出も可能に。

iPhoneのカメラで机の表面を認識
画面上の仮想空間にカップが出現
この技術を用いれば「Pokemon Go」もよりリアルな挙動に。ピカチュウはしっかり地面を踏みしめ、モンスターボールもきっちり地面をバウンド

 メッセージ機能はiCloud上で同期されるようになり、マルチデバイスで同期されるように。また、日本での対応時期は不明ですが、Apple Payの個人間送金機能も発表。指紋認証を使い、iMessage上でそのまま送金できてしまう驚きのシンプル設計です。

advertisement
iCloudを通じてメッセージがマルチデバイスに瞬時に同期されるように
なんとiMessageを使って個人間でのApple Payでの送金が可能に(日本での対応時期は不明)

 Siriはディープラーニングを用いてさらに流ちょうな会話が可能に。同じ単語でも状況に応じて異なる抑揚で発音することも。さらにSiriに翻訳機能が合わさり、英語から中国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語への翻訳に対応。今後の日本語への対応にも期待が膨らみます。

 カメラ機能にも変化が。これまで動画はH.264、静止画はJPEG方式を採用していましたが、新たにHEVC(High Efficiency Video Coding)とHEIF(High Efficiency Image Format)を採用。圧縮率が現行フォーマットの約2倍になりました。容量を気にせず、より気軽に撮影できるようになりそうです。

 この他にもApp Storeのレイアウト変更、片手操作がしやすいようキーボードを端側に寄せる機能、車両運転中に連絡受信を自動でシャットアウトしてくれる機能等々、大小さまざまな新機能が搭載予定となっています。

片手操作しやすいようキーボードを右寄りに配置
運転中は自動的に受信をシャットアウト。運転者ではない場合は解除可能
対応機種一覧

関連キーワード

Apple | iOS

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】