ニュース

大阪市指定文化財に「上方漫才」 1937年から音曲漫才を続けてきた「横山ホットブラザーズ」が保持者に

明治末年から形作られてきた近畿圏の漫才が無形文化財に指定されました。

advertisement

 大阪市は6月9日、「上方漫才」を同市の無形文化財に指定したことを発表しました。また保持者(代表)として「横山ホットブラザーズ」の名前が挙げられています。

大阪市 指定文化財 上方漫才 横山ホットブラザーズ 「横山ホットブラザーズ」(大阪市公式サイトより)

 大阪市は、昭和30年代まで漫才の中心は鼓・三味線・胡弓を用いた「三曲万才」を踏襲した、歌がメインの「音曲漫才」だったと説明。その後対話がメインの「しゃべくり漫才」が主になり音曲漫才の後継が少なくなる中、横山ホットブラザーズは1937年の結成時から現在に至るまで音曲漫才を続けてきた「上方漫才」の体現者であることを紹介しています。

 横山ホットブラザーズは横山アキラさん、横山マコトさん、横山セツオさんの兄弟トリオで、それぞれが歌と掛け合いに楽器の演奏などを担当。のこぎりを叩いて「おまえはアホか」のイントネーションを表現するギャグは有名です。

advertisement

 大阪市指定文化財には他にも有形文化財として建造物の「四天王寺中之門」など、平成28年度だけで23件が指定されていますが、芸能部門では上方漫才のみとなっています。

(宮原れい)

関連キーワード

漫才 | 文化財 | 文化

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スザンヌ、“ヘキサゴン貯金”で故郷の温泉旅館を再建していた…… 約1億5000万円をローンなし一括で「本当にすっからかん」
  2. お会計中、財布を取り出したら……レジの店員が「えぇぇ!?」 信じられない光景が198万表示「三度見くらいしちゃいそう」
  3. 国道でひとりぼっちの老犬→必死に追いかけ保護して1年後……「涙なしでは見られません」 心温まる光景が548万再生
  4. 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  5. 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  6. 排水溝から聞こえる“不気味な鳴き声” そーっとのぞくと…… 「あっ」「気まずww」まさかの正体が140万再生
  7. 「猫のやらかした瞬間、欲しいです」→ 高級ソファや障子が餌食になる“衝撃の光景”が続々集まる 7700万表示の反響「これじゃ怒れない」
  8. 「ベランダは不要」の考えを激変させた“神建築”が「こんな家に帰りたい」と話題に 住んでみてどうだった?その後を聞いた
  9. 「買うつもりなかったのに……」 ユニクロ新作“3990円トップス”が売り切れ続出の反響 「めちゃくちゃ最高」
  10. ごちゃごちゃしがちな冷凍庫の中身→100均アイテムを使うだけで…… “目からウロコ”のアイデアに「凄い」「本当にスッキリ」