遊び相手は腹筋の割れた「ボッ」なネコさん……!? 「猫と遊ぶのは疲れる」ことを説明した漫画が伝わりすぎる
ネコさんVSヒトーの戦い(遊び)。
本気で「猫と遊ぶ」とはどういうことか。Twitterユーザーのあまおう(@co9ts)さんが投稿した、愛猫との遊び風景をイメージ化した漫画が話題になっています。これが実際のネコ……なのか……?
「ほ~れほれ」と猫じゃらしを軽くパタパタさせ、ほのぼのとした時間が流れる中でほほ笑みを浮かべながら愛でる――そんな猫と遊ぶイメージに対し「実際こんな生ぬるいもんじゃない」と説明するあまおうさんは、まず成猫でオスの“こやつ(愛猫)”の遊び相手としての姿を正しくイメージ。
しなやかかつ強靱な肉体を持ち、人間をはるかにしのぐ運動神経を備えた成猫男性して描かれた愛猫の姿は、まさに「ネコさん」とさん付けしたくなるような2足歩行の細マッチョ(!)。「ボッ」という変身効果音がめっちゃ強そう……。
そして実際には、そんなヒトと比較して超パワーを持つネコさんと遊ぶことになります。動く猫じゃらしに駿足で追い付き、宙を飛びつつ壁を蹴っては、ありったけの力で向かってくるネコさん。
これにはさすがの飼い主も余裕の消えた本気の表情で、汗だくになりながらの必死な「ほれほれ~!」に。こんなの絶対疲れるに決まってる……!
あまおうさんは、猫との遊びが大変だという事情を、一度も動物を飼ったことがない知人に伝わらなかったことから同漫画を制作。見た目がかわいい猫ちゃんでも、毛が長いビーストとして目覚めた“猫と遊ぶ”ことがどれだけ体力を使うか、わかりやすく描いています。
Twitterでは「ほんとにこんな感じ」とこれに多くの共感する声が寄せられ、「多頭飼いになると押し寄せてくるんだぜ」「そして途中で止めると怒るんだ!」といった声も。また猫以外を飼う人からも同様に、精神的には楽しくても体力的に「疲れる」としたコメントが上がっています。
画像提供:あまおうさん
(宮原れい)
関連記事
認知症になった母親と家族を救った子猫の漫画が話題に 「涙が止まらない」「心に響きました」の声
だれにでも起こりうる変化と悩みが描かれています。猫がゆっくりまばたきする仕草にはそんな意味が…… 密かな愛情表現に死んでから気付いた漫画が切ない
仲良しでも言葉が通じない動物と人間のすれ違い。超ビビリな猫ちゃんの漫画に共感の声 “かまってアピール”からのスーパーボールのような反応がかわいい
猫ちゃんの表情が伝わりすぎる。あざとかわいい子猫が天使 バンザイしながら飼い主の声に応える姿がボスクラスのかわいさ
天使で「ダークソウル」な名前の子猫ちゃんです。週刊「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」 性格が正反対な犬と猫との共同生活マンガが毎週更新に
かわいい犬、貫禄ある猫、そして猫にしいたげられる飼い主!俺やん! 「追い詰められても本気出せない奴の思考」を描いた漫画に追い詰められても本気出せない奴らから絶賛の声
また今日も崖から落ちていく。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.