ニュース

「うちの子に何してんねんワレェー!」かわいい子ツバメの写真を撮ろうとしたら親ツバメにめっちゃ怒られた

かわいいツバメが鬼の形相に。

advertisement

 夏の風物詩として親しまれている「ツバメ」に襲われるという、衝撃的なシーンを撮影した写真がネット上で話題になっています。

「あんたー! うちの子になにしてんのよー!」(画像提供:汗だくかくにさん)

 撮影したのはTwitterユーザーの汗だくかくに(@8NmulDcQGpyi9xh)さん。「会社んとこにツバメの巣があってスマホ向けてたら親ツバメの逆襲にあってすげーの撮れた」と投稿した写真には、かわいらしい子ツバメたちを守ろうと、翼を大きく広げて飛びかかってくる親ツバメの姿が。めっちゃ怒ってますやん……。

 神経が昂ぶっている時期には警告する鳴き声を発して威嚇してくることはありますが、人に襲い掛かることはあまりなく、珍しい事例。巣に向けたスマホが天敵に見えたのか、あるいは近づきすぎたのか、理由は定かではありませんが、こうして人に襲い掛かる姿を当事者目線で見られるのはとても貴重。

advertisement

 この後、汗だくかくにさんはなぜか頭をやたらと狙われたそうですが、なんとか無事に逃げ切ったとのこと。ケガがなくてよかったですね。

「えんび(燕尾)服」のモデルにもなっている尾羽が大きな特徴。尾羽は両端の長さに雌雄で違いがあり、メスは太めで短く、オスは細めで長いとされています

 Twitterに投稿された画像は国内外で話題になり、7万RT・11万いいねを達成。投稿には他のツバメ写真が寄せられたり、親ツバメのコラ画像が届けられたりとちょっとしたお祭り状態に。

 ちなみにこのツバメは喉元の赤い模様などから、全国各地で見られる一般的な「ツバメ」と思われます。ツバメは外敵から子どもを守るために、人の出入りが多い商店や民家の軒先に巣を作る習性があり、古くはツバメが巣を作った店(家)は繁盛(繁栄)すると言われています。

春山優花里@haruYasy.

関連キーワード

写真 | Twitter | かわいい | 撮影

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」