ニュース
批判の声が寄せられた「女の市場価値はいくつまで?」記事に「VOCE」が謝罪
「女性の価値を年齢で判断している」などの批判の声が相次いでいました。
advertisement
女性向け美容誌「VOCE(ヴォーチェ)」(講談社)は6月19日、同誌のWebサイトに掲載後ネット上で批判の声が寄せられていた記事「女の市場価値はいくつまで?」を削除したことを発表し、その内容が不適切であったとして謝罪しました。
問題となったのは「女の市場価値はいくつまで?『男は普通の27歳と美人の33歳、どっちと付き合いたい?』」と題して、男性が恋愛対象外と感じる女性の年齢について執筆した記事。女性の恋愛プロデューサーが書いたもので、6月18日に公開されていました。
本文では、一般男性に聞いた「ブスな27歳/美人の38歳、付き合うならどっち?」等のアンケートなどから、「男性が付き合いに逃げ腰になるボーダーラインは『30代前半か後半かどうか』と言えそう」などと書かれており、これに対しネット上で「女性の価値を年齢で判断している」などの批判の声が相次いで寄せられていました。
advertisement
VOCE編集部は、公式Twitterにて「不愉快にさせてしまった方がいたこと、心よりお詫び申し上げます」とツイートして記事の削除を発表するも、同ツイートに対し「謝罪とはいえない」と再び批判が寄せられる事態に。その後同“お詫びツイート”を削除し、改めて謝罪文の掲載を報告するツイートを投稿。公式サイトにて「記事の内容が不適切であったことを深くお詫び申し上げます」と謝罪し、「女性の生き方や価値観の多様性を否定しかねないような表現になってしまったことを、女性を応援するはずの雑誌メディアとして深く反省しております」と記しています。
(宮原れい)
関連記事
「彼女の生理で困った」動画広告が炎上→削除 「タンポンは彼氏を困らせないためにあるの?」と批判次々
「やたらとトイレに行くから待ってる間が寂しい!(Tさん・24歳)」などのアンケート結果を紹介していました。paizaの女子エンジニア育成ゲームに非難の声 レベル最大になると水着に変身できる仕様
Twitterでは「paiza」がトレンド入りしました。映画「ワンダーウーマン」の日本の宣伝がTwitterで酷評 女性戦士を「男も恋も知らない天然キャラ」とうたう
「下品すぎる」「私の知るワンダーウーマンはヘテロセクシャルじゃない」と批判を集めています。資生堂「インテグレート」批判受けCM取り下げ 「しんどい生き方助長」「25歳過ぎたら女の子じゃない?」と炎上
「絶対に許しちゃいけない」「クソのようなCM」など一部で批判を浴びていました。日刊SPA!「最強のヤレる酒は日本酒」で炎上 番組で取り上げたTOKYO MXも批判の的に
日本酒への風評被害含めて非難轟々(ごうごう)です。フジテレビはどうして「自己満足」から抜け出せないのか?
アニメを充実させればいいんだよ(暴論)。連載「ネットは1日25時間」。キンコン西野が”芸人引退宣言” 「絵本作家」にジョブチェンジするもお笑いは続ける予定
テレビ朝日「EXD44」で宣言。その後、ブログでもあらためて発表しました。「AbemaTV」の人気番組はやっぱりアニメ? 「とある」一挙は開始1時間で視聴者数10万人超
1週間の視聴者数ランキングが発表されました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.