コラム

おにぎりの「海苔」が黒一色しかない単純な理由

カラー海苔でおにぎり作れば楽しい……と思ったんですが。

advertisement

 お弁当においしいおにぎり。具もさまざまで楽しめます。

 ところが困ったことにこのおにぎり、食べてみないと中身が何だか分からない。鮭か梅干しか昆布か、はたまた明太子かというのは、とても重要な問題です。

 そこで筆者は考えた。おにぎりの「海苔」にカラーバリエーションを作って、例えば梅干しおにぎりには赤い海苔を巻けばいい。

advertisement

 思い付きにしてはイケるんじゃないかと思ったこのアイデア、企業に提案する前に実現可能性を調べてみましょう。

海苔への着色料利用は禁じられている

 いきなり答えを言ってしまいます。「海苔には着色料が使えない」のです。

 理由は単純、「質の悪いものを着色してごまかされると困るから」。海苔の持つ本来の黒や青(緑)などの色味が、着色料によってごまかされてしまうと、消費者がその質を判断することが難しくなってしまいます。

 同様の理由で、ほかに食肉や鮮魚介類、茶、まめ類なども着色料の使用を制限されています。食品添加物の安全性などについて研究している日本食品化学研究振興財団のページでは、添加物や食品ごとに詳しい情報が閲覧できます。

 そんなわけで、思い付きだけで一発当てる計画は一瞬で幻と化したのでした。残念。

advertisement

海苔以外の可能性

 しかし、カラフルな海苔が使えなくてもあきらめる(?)必要はありません。例えば、にんべんの「手巻きかつお」は、海苔に当たるものを鰹節で作っちゃえばいいじゃん、というアイデア商品。おもちや手巻きずしに使うのもおいしそうです。

 ほかにも、全国には宮崎県発祥のご当地グルメとして有名になった「肉巻きおにぎり」や、海苔の代わりに高菜の浅漬けを巻く熊野の郷土料理「めはりずし」があります。

 地方によっては、さらに「とろろ昆布」「大葉」「湯葉」を使うなどのアレンジレシピも。単に見た目が華やかになるだけでなく、味のバリエーションも増やせて一石二鳥、といったところでしょうか。

 海苔を巻いたいつものおにぎりは、これからも黒くてツヤツヤしたあの見た目でいてくれたほうが、やっぱり安心するかもしれませんね。

制作協力

QuizKnock

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」