ニュース

作文かよ 日本一長い銘柄の日本酒「ぼくとオカン」登場、正式名称は約300文字

レシートが大変なことになりそう。

advertisement

 酒類の販売などを手掛けるリカー・イノベーションが、千葉の酒蔵である旭鶴と共同で日本一長い銘柄の日本酒を発表しました。略称で「ぼくとオカン」と呼ばれるその日本酒の正式名称は、「ぼくとオカン 純米吟醸『なにごとも本気でやれ』。それがぼくのオカンの口癖だった。子どもの頃、友達と遊びたくて勉強をサボると、遊びも勉強も本気でやれと叱られた。そんなことを言われる度に、オカンの生き方を押し付けられているようで、ぼくは少し嫌だった。職人仕事も家事も子育ても、オカンは本気でやっていた。米洗いや麹造り、槽搾りの袋積みも、驚くほどに丁寧だ。酒造りの職人として、変化する時代の中で蔵の味やこだわりを失わないように、オカンは本気で戦ったのだ。いつの間にかオカンの口癖はぼくの心に息づいている。なにごとも本気でやれ。ぼくだって、負けていられない。旭鶴 次期8代目当主、処女作によせて」。作文かな?

全部銘柄

 合計293文字(スペース込み)の「ぼくとオカン」は、女性蔵元杜氏(とうじ)であり母でもある田中素子さんの酒造りを引き継ぎ、息子の田中淳平さんが初めて杜氏として母への思いを胸に醸した「母に贈る酒」とのこと。母への思いが大変な量溢れ出ておりちょっと受け止めきれません。

 旭鶴は家族が手造りで日本酒を醸す小さな酒蔵で、田中淳平さんは「現役杜氏の母に負けないくらい本気でつくった日本酒なので、皆さんにもぜひ味わってもらいたいです」とコメントしています。

advertisement
田中淳平さん
醸造元の旭鶴(千葉県)

 「ぼくとオカン」の特徴は、穏やかな甘い果実の香りと、すっとした飲み口。口の中でころがし温めると、米の甘みとうまみがさらに広がります。旭鶴の”味がしっかりとしながらキレがあり、飲みやすい”というテイストを継承しており、こってり甘辛系の料理とよく合います。なお、ラベルにはしっかりと正式な名称が書かれているのですが、長すぎて全然商品名に見えません。

パッケージ

 商品概要は、以下の通り。

  • 原料米:総の舞100%(千葉県佐倉市馬渡産)
  • 精米歩合:60%
  • 酵母:K10号酵母
  • アルコール度数:18%

 「僕とオカン」は、日本酒専門店「KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)」全店(池袋・渋谷・新宿・大宮・船橋・上野)で、7月4日から提供を開始します。

関連キーワード

日本酒 | 略称・通称

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  6. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」