ニュース

「ポケモンGO」、1周年記念のリアルイベント開催 シカゴのトレーナーが活躍すると全世界のトレーナーにボーナスが

他国のトレーナーが多くのポケモンを捕まえるとボーナス期間が延長されるので、全世界で協力できます。

advertisement

 「Pokemon GO(ポケモンGO)」の公式サイトで、1周年記念イベントの詳細が発表されました。アメリカで7月22日(現地時間)から開催される「Pokemon GO Fest シカゴ」では、世界中のトレーナーが協力できるワールドワイドな仕掛けが用意されています。

 イベント当日は「グローバルチャレンジ」が開催。シカゴ会場のトレーナーが捕まえたポケモンのタイプに応じて、世界中のトレーナーへボーナスが開放されます。例えばでんきタイプのポケモンが多く捕まえられると、タマゴがかえるまでに必要な距離が短縮。くさタイプが多ければ、手に入る「ほしのすな」のボーナスが増えます。

 他国のトレーナーの活動も、イベント全体に影響。世界中で捕まえられたポケモンの数に応じて、ボーナスの開放期間が延長されます。さらに一定数以上のポケモンが捕まえられると、シカゴ会場で不思議なイベントが発生。現地のトレーナーたちがクリアすると、ある特別なボーナスが世界中で発生します。全員のがんばりが全員の報酬となるので、全世界で一体感が生まれそう。

advertisement

 8月から9月にかけてはデンマーク、チェコ共和国、スウェーデン、オランダ、ドイツ、フランス、スペインのショッピングモールなどで「Pokemon GO Safari Zone」が開催。普段ヨーロッパでは見つかりにくいポケモンが出現しやすくなり、強力なボスポケモンが登場するレイドバトルも発生するとのことです。

ヨーロッパの広範がサファリゾーンに?

 日本では8月9日から15日まで、神奈川県横浜市のみなとみらいエリアで「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」が開催(関連記事)。詳細は「ポケットモンスターオフィシャルサイト」で後日公開とのことで、ピカチュウ「だけじゃない」とするタイトルの意味が何なのかなど、続報が楽しみですね。

2016年のイベント(関連記事)では、大量のピカチュウがパレードを行いました

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」