ニュース
日本橋周辺の首都高、地下化 国や都と連携し景観改善へ
ほかにも沿道環境の改善など、さまざまな効果が期待されます。
advertisement
国土交通省が、日本橋周辺の首都高速道路を地下化する方針を発表しました。
初の路線である京橋-芝浦間が開通したのは1962年と古く、近年首都高は老朽化が進行。また、急な整備がもとで日本橋周辺では高架が川の上空を通過しており、周辺の景観に与える影響について議論されてきました。その状況下で2014年に日本橋を含めた大規模更新計画が策定。2016年には日本橋周辺で検討が進む町作りの取り組みが、国家戦略特区の都市再生プロジェクトに追加されました。
この流れをふまえ、町作りと連携した地下化を決定し、今後は国・都・首都高で計画案について検討するとのこと。景観や沿道環境の改善など、さまざまな効果が期待されます。
advertisement
(沓澤真二)
関連記事
道路が粘液でぬるぬる地獄に トラックが横転してヌタウナギが路上に散乱する事故がアメリカで発生
重傷者はいないとのこと。「ヤバいのがいた」 高速道路で運搬される巨大クワガタ像の迫り来る迫力
これはびっくりしてしまう。高速道路の監視カメラに鳥さんがログイン 3羽で織りなす4コマ漫画的展開が人気に
チョウゲンボウの悲喜こもごも。「男性トイレに革命が起きた」ありそうでなかった小便器が話題 開発の意図を聞いた
実はエコ。「ラ・ラ・ランド」OPを再現しながらエマ・ストーンをパーティーに誘う高校生、喝采浴びる
話題のオープニング場面をもじって、超大物をプロムに招待!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.