ニュース

タクシーに乗る前に運賃が決まる 配車アプリを使った「事前運賃確定サービス」の実証実験開始

降りる直前にメーターが上がる、あの心配が不要になるかも!

advertisement

 2017年8月7日から、タクシーに乗車する前に運賃を確定させる「タクシー事前確定運賃サービス」の実証実験を行うと国土交通省が発表しました。

実証実験が始まります!(国土交通省より)

 利用できるのは、配車アプリを利用して事前予約か配車依頼をした場合。配車アプリで乗車する場所と降車する場所を入力すると、アプリが走行距離と予想所要時間などを踏まえて運賃を算出します。「事前確定運賃」を利用した場合は、渋滞などで時間がかかったとしても、アプリの予想運賃が実際に支払う運賃になります。

アプリが予想した運賃=実際の運賃

 利用できるアプリは、「全国タクシー」「大和自動車交通タクシー配車」「kmタクシー」「モタク」の4つ。「全国タクシー」が利用可能なタクシーが一番多く4170両。実証実験に参加するタクシーは全体で4648両です。

advertisement
利用できるアプリは4種類

 期間は2017年8月7日から10月6日まで、東京都23区、武蔵野市、三鷹市で実施されます。利用できるのは事前確定運賃が3000円以上の場合のみ。なお、事前確定運賃を利用した場合、タクシーのメーターは作動するもののカバーなどで覆われるそうです。

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」