ニュース

「5分で描ける畳の描き方」が分かりやすくてスゴイ! これで誰でも畳職人!?

こんな簡単に描けちゃうなんて!

advertisement

 画像編集ソフトを使用した「5分で描ける畳の描き方」なるテクニックがネット上で話題です。畳は目が非常に細かく、いざ描こうと思ってもなかなか手間がかかりそうなもの。それを5分で描くワザとはいったい……?

 この方法を考案したのはのりたまご(@noritamagomyon)さん。イラストつきの解説が掲載されたつぶやきは、現在約2万回リツイートされています。

こんなステキな畳が5分で描ける!?

 まず、下地となる色でキャンパスを塗りつぶします。それから下地よりもやや濃い色で、ある程度に縦線を引いていきましょう。キャンパスのサイズを小さくして最小限の動作でできるようにしておくとラクチンです。ちなみに、この線は細いほどよいとのこと。

advertisement

 さらにこの縦線を全体コピペでさらに細かく増やしていき、ある程度見栄えがよくなったら、上から黒の横線を縞模様を作る感じで等間隔に引いていきます。一番上から下まで横線が引けたら、それをぼかしてください。ぼかした線はコピペし、少しずつズラして二重にしていきます。だんだん畳っぽくなってきましたね。

工程を1つずつ考えながら確実にこなしましょう

 それから、先ほどコピペした線を白に置き換えていきます。その後、コピペ元となった黒線の透明度を30%程度に落とし、最後は「縁」となる部分を上端に追加。その中央に真っすぐ一本の横線を引けばあら不思議! 畳ができちゃいました。

いつの間にか畳が完成!

 効率的でラクチンなこのテクにお絵かきクラスタも驚き! 「すごい! はやい! うまい!」「これで私も念願の畳デザイナー!」など、絶賛のコメントが見られました。

画像提供:のりたまご(@noritamagomyon)さん

エンジン

関連キーワード

デザイナー | イラスト | Twitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」