ニュース

指先サイズの小さなお花 「つまみ細工」で作った飾りが繊細でかわいらしい

器用さがすごい。

advertisement

 江戸時代に生まれた手工芸「つまみ細工」で作った、1円玉よりも小さな花飾りがTwitterで注目を集めています。

 つまみ細工は、小さく切った布を折ってつまんで、台紙に貼っていくというもの。話題になっている作品を作ったこあめ(@koame__)さんは、指先サイズのとても小さくかわいらしい花飾りを投稿しています。1~2段目の花びらは2ミリサイズの布をつまんでいるそうで、そんな細かな細工ができる器用さに舌を巻きます。


1円玉より小さい

 こあめさんにお話をうかがったところ、Twitterで反響を呼んだ作品は、1つ作るのに4時間ほどかかるとのこと。作成には主にピンセットを使っており、作っている様子も動画で投稿されています。作業の細かさに見ているだけで気が遠くなりそう……。特に大変なのは半球に葺く(台紙に貼る)際に最初の中心を決めるときで、1センチの半球なので少しでもずれると形がゆがんでしまうのだそうです。

advertisement
細かい作業

指先サイズ

 こあめさんがつまみ細工を始めたのは3年ほど前。もともと何かしら作るのが好きで、何か新しいことに挑戦してみたいと思ったときにネットでたまたま見つけたのがきっかけとのこと。つまみ細工の中でもこあめさんの作品はかなり小さいですが、その理由については「アクセサリーにも興味があり、つまみ細工でも作れないかと考え、作っているうちにだんだん小さくなっていきました。小さいものが好きなのも理由だと思います」とコメントしています。

繊細で、そして愛らしい

 こあめさんの作品はTwitterInstagramで見ることができます。つまみ細工の他に切り絵もあり、こちらもとても繊細な作品となっています。8月5日にはデザインフェスタ(東京ビッグサイト)で、「アートグループ三日月」(C-103)に切り絵やつまみ細工などの作品を委託出展する予定だそうです。

切り絵も細かなさがすごい

画像提供:こあめ(@koame__)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛