コラム

専門家に聞く、猫に食べさせてはいけない物とは? ペットのNG食材をまとめてみた

お魚くわえたドラ猫、毎日生魚だけはダメですぞ。

advertisement

 家族でもあるペットにどんなご飯をあげればいいか、というのは飼い主さんにとって重要な問題ですよね。うちのニャンコに、人間と同じご飯をあげてもいいの? それとも市販のキャットフードの方がいいの? 気をつけなくてはいけない食材は?

 本当のところを、松波動物病院 動物看護・トリミング統括部長の山下さんに聞きました。

松波動物病院メディカルセンター(公式サイトより)

キャットフードと人間用の食品、どちらが良いでしょう?

 どちらを推奨するかといわれると、キャットフードを推奨します。手作り食が悪いわけではありません。手作りの方が食材の産地や鮮度を把握できますし、保存料の心配もいりません。しかし、栄養バランスを考えなくてはいけなくなります。栄養バランスは年齢や持病によっても調整しなくてはいけないので、それができるのであれば、手作りでも全く問題はありません。

advertisement

 ただ、栄養バランスの調整は、そんなに簡単なことではないと思うので、キャットフードを推奨しています。特に「総合栄養食」と表記されたキャットフードを推奨します。それだけ与えていれば栄養バランスが取れるというフードです。

絶対食べさせてはいけない食品

 やはり、人間にはOKだけど、猫には毒という食品もいろいろあるそうです。ペット栄養学会学会誌の資料と山下さんの話を総合して、食べさせてはいけない食品をまとめました。思ったより、たくさんの食品がダメなんですね。

  • ネギ類(タマネギ、長ネギ、ニンニク、ニラ、らっきょうなど)
  • アボカド
  • チョコレート
  • 生卵
  • 貝類
  • ドッグフード

 犬猫共通で気をつけたいのがネギ類。タマネギ、長ネギ、ニンニク、ニラ、らっきょうなどのネギ属が含まれる食品を与えると、下痢、嘔吐、量が多ければ、貧血、血尿が起こるそうです。熱を加えても毒性は消えないそうで、特にタマネギはシチューや肉じゃがにすると、形が見えなくなってしまうので、注意が必要だそうです。人用のベビーフードもタマネギが含まれていることがあるので、注意が必要です。アボカドもネギ属と同じような症状を引き起こすそう。場合によっては死に至ることもあるそうです。

筆者が勝手にモンプチと名付けているノラ猫 目つきが悪い

 チョコレートも犬猫共通でダメな食品。食べれば、嘔吐や下痢などを引き起こし、量が多ければ突然死に至ることもあります。ただし、猫は犬よりもチョコレートに興味がないという研究結果もあるそうです。

 生卵は下痢、皮膚疾患、結膜炎を引き起こします。生でなければ食べられるそうです。貝類は皮膚疾患を引き起こします。そして、猫に与えてはいけないのはドッグフード。与え続けるとタウリン不足症になるそうです。

advertisement

青魚やミルクはダメなんですか?

 牛乳は少量なら問題ないですが、離乳した犬や猫は、牛乳中の乳糖を分解するラクターゼという酵素を十分には持っていないため、量が多いと下痢を起こす場合もあるそうです。猫によっては平気なケースもあります。子猫と言えばミルクと思っていましたが、注意が必要なんですね。

 さらに、猫と言えば魚ですが、青魚も食べさせすぎると体の不調を引き起こすことがあるそうです。適量であれば、健康維持に役立つ食材となりますが、毎日、青魚ばかりという偏食は病気のもととなります。ドラ猫よ。たまには魚以外も食べた方がいいぞ。

猫と言えば、生魚!

かつお節ご飯は、ダメですか?

 地域によって猫まんまの定義は異なるようですが、筆者のイメージでは猫まんま=かつお節ご飯です。かつお節とご飯なら、猫の健康にも良さそうと思いきや、「かつお節はマグネシウムを多く含むため、結石の原因になる可能性がある」だそうです。まさかの回答に驚きました。


 ニャンコに安全でおいしい手作りご飯を食べてもらうには、ちゃんとした知識が必要なんですね。

高橋ホイコ

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  4. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる