都内最大級の露天風呂は開放感満点! 下町の銭湯好きが集まる名店「寿湯」:えんやの銭湯イラストめぐり
「えんやの銭湯イラストめぐり」、第5回は銭湯好きの間でも有名な上野(稲荷町)の銭湯「寿湯」です。
銭湯イラストレーター、enya honamiさん(@enyahonami)がお気に入りの銭湯をイラストで紹介する「えんやの銭湯イラストめぐり」。第5回は稲荷町駅より徒歩2分、大きな露天風呂が有名な「寿湯」を紹介します。
寿湯(東京・東上野)
寿湯
住所:東京都台東区東上野5-4-17
電話:03-3844-8886
URL:http://www7.plala.or.jp/iiyudana/
営業時間:11時00分~25時30分(最終受付25時05分)
定休日:毎週第3月曜日
えんやメモ
- 広い露天風呂が有名な男湯
- おもてなしの心を感じるサービス
- 常連さんの濃厚サウナトーク
- コンパクトだけど充実のお風呂
登場人物
えんや:週5日は小杉湯、週2日は他の銭湯に通う銭湯マニアイラストレーター。好きな水風呂の温度は「15度」。
ねとらぼ編集:ねとらぼ編集部の銭湯好き。
広い露天風呂が有名な男湯
寿湯といえば、男湯の広い露天風呂が有名ですね。
吉の湯の回でも話題に出てましたね。
露天スペースがとにかく広くて、露天風呂、露天水風呂、塩サウナ、洞窟水風呂があります。あと入り口のすぐ近くにはドライサウナも。何より休憩用のイスが10席くらい置いてあって、サウナ好きにはたまらない銭湯です。
僕も一度行ったことがあります。サウナ2つ(ドライサウナ・塩サウナ)、水風呂2つ(露天水風呂、洞窟水風呂)はヤバいですね。
ここの露天は本当にうらやましいです。
女湯はあんなに広くないんですか?
女湯の露天風呂はちょっと小さめで、水風呂も室内に1つですね。
銭湯はまだまだ男女で格差のあるところが多いですね……。
男性のお客さんの方が数が多いし仕方ないと思います。でも女湯は女湯で、コンパクトで落ち着いて過ごせますよ! 男女の差を憂うよりも、女湯をいかに楽しむかを追求したいです。
前向きだ。
設備が良ければいいというわけじゃないんですよ。銭湯の楽しみはその人の心の持ちようですから!
なんかかっこいいこと言ってる。
おもてなしの心を感じるサービス
寿湯はサービスもすごいです。まず掃除が小まめ! お風呂に入る時にも出る時にも脱衣所を掃除している方がいて驚きました。
掃除が行き届いてる銭湯は他の全てにおいても信用できますね。
あとタオルセットがすごいです。50円でバスタオル、フェイスタオル、ナイロンタオルが付いてきます。ナイロンタオルまで付いてくるのが「本当に手ぶらで来られる!」という感じで感動しました。
ナイロンタオルまで貸してくれるのは珍しい。
他にも、待合室に観光客向けの印刷機があったり、缶詰や駄菓子も売っていたり。あと自転車の空気入れがあるのもすごい。ソフト面は思い付く限り全部そろっていると思います。気配りが鬼。
常連さんの濃厚サウナトーク
あとはつい最近行った時のことですが、常連さんたちのサウナトークが非常に濃厚でした。開店直後だったんですが、常連のおばちゃんたちが肩を寄せ合っていろんな話をしていて。
女湯のサウナってなかなか想像できないですね。
他のサウナだと大体、年金とか知人の話題、あとは天気や体調の話が多いんですが、ここだと近くのサウナと水風呂の温度の話をしてて「意識高ぇ!」と思いました(笑)。
えんやさん混ざらなかったんですか?
さすがに混じれず悔しかったです(笑)。でも、みなさんとても親切ですごく楽しいサウナ時間を過ごせました。ここのサウナの温度はかなり高めで(温度計では95~100度ぐらい)よかったです。水風呂がぬるめなので交互浴を挟むのもいいですね。
僕が前に行った時は水風呂かなり冷たかったですよ。あ、でも季節が冬だったからかも。
露天水風呂で冬ならかなり相当冷たいでしょうね。屋外プールがあることで有名な「アクア東中野」も冬は相当冷たいらしいです。
相変わらず冷たさへの執着ぶりがすごい。
サウナ狂の友人が「(アクア東中野は)フィンランドの湖を思い出した」と言ってました。アクア東中野は今製作中なのでいずれゆっくり紹介したいです!
コンパクトだけど充実のお風呂
あと内湯ですが、ここは温度の異なるお風呂が3つあって交互浴にも向いてますよ。
薬湯のお風呂がかなり熱かった記憶があります。
キレッキレですよね! あそこでガマンしながら店主が作った新聞(寿湯通信)を読むのが楽しいんです。
そういえばあった気がする……! 熱くてすぐ出ちゃってじっくり読めなかったんですが、何が書いてあるんですか?
今後の薬湯とか、店主の近況とか……。
店主の近況めっちゃ気になる。
あとイベント湯の情報とかが書いてありますね。
お風呂に入ってる時って基本的にすることがないので、ちょっとした貼り紙とかも隅々まで見ちゃいますね。
普段携帯ばっかりいじってたりするから、こういう時間が貴重なんですよ。これも銭湯の醍醐味です。
熱めの薬湯以外にも、ジェットバスとぬるめの露天風呂もあって、サウナ好きもお風呂好きもみんなが楽しめる最強銭湯だと思います。サービスも充実してるし、古き良き銭湯の趣もあるし、全部がそろってます!
近くにあったら多分常用してると思います。
しょっちゅう行きたくなる銭湯です。上野に用があれば大体寄っています。
作者プロフィール
塩谷歩波 honami enya/イラストレーター
1990年生まれ。東京都出身。小杉湯所属。
インテリアコーディネーターの母と描いた住宅パースから建築の道を志す。早稲田大学建築学科に入学、地方都市の研究を経て建物と人の営みについて興味を抱くようになる。2015年、住宅設計で著名な某設計事務所に就職するも、過労により身体を壊す。休職中、医師の勧めで始めた湯治から銭湯の魅力を知り、喋らずとも温かみを感じられる銭湯という場がいつしか心の支えに。設計事務所で目指していた「誰かの居場所になる建物」としての役割を、銭湯が既に担っていたことに衝撃を受け、「銭湯に恩返しがしたい」と始めた都内の銭湯図解がネットで話題となる。2017年小杉湯に転職、ポスターや店内のデザインを担当している。好きな水風呂の温度は15度。
関連記事
えんやの銭湯イラストめぐり:露天スペースが超充実! サウナ好きなら絶対に行くべき穴場銭湯「ゆ家 和ごころ 吉の湯」
「えんやの銭湯イラストめぐり」、第4回は銭湯界屈指のサウナコースが楽しめる「ゆ家 和ごころ 吉の湯」を紹介します。実は第1回で紹介した「小杉湯」とはちょっとしたつながりも……。えんやの銭湯イラストめぐり:モダンなデザインで楽しむ“非日常”の銭湯 千駄木「ふくの湯」
「えんやの銭湯イラストめぐり」、第3回は粋でオシャレな千駄木の銭湯「ふくの湯」を紹介します。えんやの銭湯イラストめぐり:源泉100%の「美肌の湯」でツルツル肌に! 下町情緒漂う蒲田の名店「はすぬま温泉」
「えんやの銭湯イラストめぐり」、第2回は「美肌の湯」で有名な蒲田・はすぬま温泉を紹介します。えんやの銭湯イラストめぐり:”銭湯神”ヨッピーも太鼓判 高円寺・小杉湯が「交互浴の聖地」と呼ばれる理由
「えんやの銭湯イラストめぐり」シリーズ、第1回は「交互浴の聖地」としても有名な、高円寺・小杉湯を紹介します。踊った後は大きな浴槽でさっぱり 銭湯の風呂をフロアにするDJイベント「ダンス風呂屋」がダジャレなのにステキ
フロアも風呂も沸くとのこと。けもフレのコラボ「ケロリン桶」、キツネ村で取扱開始 ギンギツネ&キタキツネがキツネ天国に仲間入り
アニメのギンギツネちゃんとキタキツネちゃんが描かれたケロリン桶。キツネつながりでキツネ村でも販売されるよ。人事担当とまさに裸のお付き合い? 国際自動車の「すっぽんぽん採用」ってなんだ
あなたを丸裸にします。日帰り温泉&スパランキング2017発表! 指宿の「たまて箱温泉」が4年連続1位に!
秘境温泉からスーパー銭湯まで幅広くランクインしました。東京都の「銭湯マップ」が作られTwitterで話題に スーパー銭湯・日帰り温泉含む約700軒の最新情報を掲載 全国版も製作中
すぐにでも使いたくなる便利マップ!いろいろと新しすぎィ! 由緒ある銭湯がダンスフロアになる“無音”の音楽フェス「ダンス風呂屋」開催決定
踊った後にはヒノキ風呂で湯ったりと。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.